今月末ごろ返還される見通しの米軍基地=12日、議政府(聯合)
今月末ごろ返還される見通しの米軍基地=12日、議政府(聯合)
米軍から韓国軍への返還手続きが進められていた15か所の米軍基地が、今月末ごろ正式に返還される見通しだ。 韓国軍関係者と米軍基地のある自治体が12日に明らかにしたところによると、韓米両国は2011年までに返還を完了する59の米軍基地のうち、管理権が韓国側に移転された15の米軍基地に対する返還手続きを進めている。在韓米軍地位協定(SOFA)環境分科委員会と施設物分科委員会の決定を経て、合同委員会の最終承認を目前にしている。正式返還は今月末になる見通しで、環境分科委員会で環境汚染の回復などについて両国の意見がまとまれば返還は計画通りに行われる。ただ、環境汚染の水準と回復方法などについては明らかにされていない。

 管理権が移転された米軍基地の面積は約785万4800坪に上る。環境分科委員会は昨年管理権が移転された15の米軍基地に対し、8項目にわたり汚染が回復されたかを確認した。

 返還手続きが予想より早く行われている背景には、京畿道・平沢米軍基地移転が遅れていることに対し米国側が圧力をかけていること、巨額の補償費など移転費用を政府が負担に感じていることなどがある。政府は当初、返還された土地の売却金を米軍基地移転費用に充てる計画だったが、環境汚染の回復問題で返還は遅々として進んでいなかった。

 米軍基地の返還について、国防部と外交通商部はコメントを控えている。

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0