北朝鮮が核廃棄の初期段階履行措置を受け入れる場合、提供されるエネルギーは重油のほかに電力など他のエネルギーも含まれる見通しだ。政府当局者が12日に伝えた。
 エネルギーは重油を基本にしつつ、各国の事情に合ったエネルギーを組み合わせて提供する可能性があるという。また、エネルギー量は北朝鮮が取る初期履行措置レベルに応じて調整される。韓国や米国などは北朝鮮の非核化措置の中身が多ければ多いほど、それに見合うエネルギー支援を行うとして北朝鮮を説得している。北朝鮮は現在進められている交渉で、見返りとしてのエネルギー量について具体的な数字を提示しているようだ。米朝関係の改善については、今回の交渉が合意まで至る場合、両国が作業部会を通じテロ支援国リストからの北朝鮮削除など具体的懸案の交渉を進める見通しだ。

 韓国政府は北朝鮮へのエネルギー支援について、より積極的な役割を果たす準備があるが、5カ国による共同負担の原則を明確にしなければならないとの立場を各国に示しているという。議長国の中国は最大限の合意に向け争点で折り合いをつけようとしている。合意文書の修正案はまだ提示されていないもようだ。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0