サッカー韓国代表が3月24日にウルグアイとの国際親善試合を国内で行う。大韓サッカー協会が10日に明らかにした。開催地はまだ決まっていないが首都圏になる見込みだ。韓国代表にとって今年2番目となる親善試合は当初、日本との対戦が予定されていたが、双方のサッカー協会が自国での競技開催を求めたことから交渉が決裂した。これを受け、大韓サッカー協会は、2008年欧州選手権とアフリカネーションズカップの予選スケジュールを考慮し、競技日程のない南米との親善試合を推進していた。ウルグアイのほか、パラグアイ、コロンビア、ペルーなどを検討したが、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングが最も高いウルグアイを対戦相手に決めた。
 ウルグアイはサッカー・ワールドカップ(W杯)に10回出場し、2回の優勝経験を持つ南米の強豪。韓国は1990年のW杯イタリア大会をはじめ3回の対戦経験があるが、いずれも敗北を喫している。韓国代表は1999年3月にソウルで行われたブラジルとの親善試合で勝利しているが、その後8年にわたり南米チームとの戦績は0勝5敗4分けと1勝もあげていない。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0