6カ国協議で米国首席代表を務めるヒル国務次官補は9日、協議について「いくつかの争点がまだ解決されないまま残っている」と明らかにした。宿泊先のホテルで記者団に述べた。未解決の争点は具体的には明らかにしなかったが、包括的または根本的な部分ではないとしている。また、交渉パートナーを悪く言いたくはないが、と前置きした上で、「北朝鮮はときどきとても小さなことに執着する」と述べ、北朝鮮側に態度変化を求めた。米朝間で最大の争点となっているバンコ・デルタ・アジア(BDA)の口座凍結問題が未解決争点に含まれているのかとの質問には、「含まれていない」と答えた。
 一方、中国が提示した合意文草案については、とてもよくできているとしながらも、一部で追加調整が必要だとの認識を示した。また北朝鮮が履行する初期段階措置では「なにを凍結するかに関心はない。なにを閉鎖し廃棄するかに関心がある」とし、凍結ではなく閉鎖を求めていることを改めて強調した。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.
Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0