会見を行う千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長=8日、北京(聯合)
会見を行う千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長=8日、北京(聯合)
6カ国協議で韓国側首席代表を務める千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長は、8日に再開した6カ国協議で本会議を終えたあと会見を行い、各国の基礎発言と全体会議の結果に基づき今夜かあすにも中国側が合意文書草案を作成し回覧すると明らかにした。2国間の多角的な協議で共感部分を確認したこともあり、合意文草案作成は早いうちに開始されるだろうと期待感を示した。

 また、今回の協議では初期段階措置について集中的に協議すると伝えたが、北朝鮮の初期段階行動に対する5カ国の相応措置内容については合意文内容が出ていない段階では言及できないとした。

 同日行われた6カ国首席代表による会議と全体会議の内容については、「各国が基礎発言を通じ、今回の協議で共同声明の履行に向けた初期段階措置への合意に至るべきとの一致した考えを確認した」と紹介した。初期段階措置はまだスタート段階にすぎず、早期に完全な非核化を実現しなければならないとの考えでも一致し、先月ベルリンで行われた米朝会合が今回の再開と初期段階措置を作り出す基礎となったと評価したという。

 千本部長は、「参加国すべてが初期段階措置とその迅速な履行が共同声明履行の加速化に緊要だという点に共感した。こうした合意が信頼構築に寄与するものと期待する」と述べた。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0