張永達ウリ党院内代表と会話する金大中前大統領=7日、ソウル(聯合)
張永達ウリ党院内代表と会話する金大中前大統領=7日、ソウル(聯合)
金大中(キム・デジュン)前大統領は7日、与党開かれたウリ党の集団離党と今後の大統領選挙の構図に関連し「与党勢力が1つになるため絶えず努力すれば、国民が巨大野党に対抗する力を与えてくれる」と述べるなど、国民の気持ちを代弁するため努力を続けなければならないとの考えを示した。

イ・ギウ の最新ニュースまとめ

 ソウル市内の自宅にウリ党の張永達(チャン・ヨンダル)新任院内代表の表敬訪問を受け言及した。李基宇(イ・ギウ)院内広報担当副代表が伝えた。金前大統領は、国民はできるだけ分裂をせず、単一、連合、連帯などの形で1つとなることを望んでいると述べた。与党分裂後の統合の可能性を改めて示唆したものと分析される。

 ウリ党の今後については、院内第1党から第2党となり交渉団体が生じるなど政治環境が変化しても、執権党としての姿勢を守り落ち着いて対処することが重要だと述べた。また、国民を大切に考え、国民が何を望んでいるのかを知ること、民主主義のために闘うこと、欲を捨てること、国民から学ぶことが重要だとし、それが政治の基本であり、国民とともに歩み良心に正直にあることこそ最高の栄誉だと強調した。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0