就任以来分刻みのスケジュールをこなしている潘基文(パン・ギムン)国連事務総長は、就任1か月の評価を求められ、「自分の仕事を楽しんでいる。新たな経験で、とてもしんどく忙しいながらも、事務総長としての役割をうまく遂行していると思う」と答えた。国連安全保障理事会とスーダンのダルフール問題について協議した後、記者団に対し述べたもの。

 潘事務総長は、自身の業務のやり方に懸念や批判的な見方もあることは承知しているとした上で、事務総長としてなすべきことをしていると思うと述べた。遅れ気味との批判も受けている事務次長の人選も近く行う考えを示した。

 これに先立ち米紙ニューヨークタイムズは、潘事務総長が国連組織改編への速やかな承認を期待すると発言すると同時に組織改編が終わるまでは事務次長の人選を先送りにする意向を示し、加盟国の怒りを買ったと報じた。潘事務総長が国連の特性を理解しているか疑問を持たれてると伝えていた。


Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0