外交通商部と中国外交部は12日、来年を“韓中交流の年”とし、両国が協力して多彩なイベントを開催すると明らかにした。

チャン・ナラ の最新ニュースまとめ

外交通商部関係者によると、中国の胡錦涛国家主席が昨年韓国を訪れた際に、両国の国交正常化15周年に当たる2007年を両国間の相互理解増進をはかる“交流の年”と定め、その後数回にわたる政府間協議を通じて具体的な行事の推進計画や主要行事に関する話し合いを進めてきた。

来年3月に開幕式を行い、8月24日に閉幕式と国交正常化記念日のイベントを開催する計画だ。両国政府は単独または共同で、科学や文化、スポーツ、教育などさまざまな分野で90近くの行事を実施する。また、韓国の地方自治体と中国の地方政府が主催する行事や、民間レベルでのイベントも実施される予定だ。

両国はさらに“韓中交流の年”を広報するため記念ロゴをはじめ、キャッチフレーズやポスターなども制作。外交通商部は、広報を目的にホームページを開設し運営しているほか、今月15日には広報大使を任命する予定だ。広報大使には両国で人気を集めている歌手のカンタと女優のチャン・ナラが任命される予定だ。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0