第6回韓米防衛費分担交渉始まる、あすの合意目指す

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
第6回韓米防衛費分担交渉始まる、あすの合意目指す
第6回韓米防衛費分担交渉始まる、あすの合意目指す
外交通商部で開かれた第6回韓米防衛費分担交渉のようす=29日、ソウル(聯合)
韓国と米国は29日午後、2007年以降の在韓米軍駐留費の分担額を策定する韓米防衛費分担交渉をソウルで開始した。この6回目の交渉で争点となる懸案を中心に折り合いをつけ、できれば明日中に合意点を見つけたい考えだ。



 交渉の有効期間に関しては、2008年までに規模削減など在韓米軍の再編作業が続けられる点を考慮し2〜3年の短期協定を締結しようとする韓国側の案を採択することで、意見がまとまったようだ。また韓国の分担額は、2005〜2006年度の年間防衛費分担額6804億ウォンから若干引き上げる方向になると伝えられた。これまで米国は、韓国が防衛費を分担する割合が40%に満たないとし指摘し、10年以上の長期協定を締結した上で毎年段階的に韓国の分担額を増額し、一定時点で両国の分担が同等になる案を提示してきた。



政府関係者は、これまでの5回の交渉で韓米両国の意見の隔たりはある程度狭まったと話している。国会批准日程を考慮し、交渉を今回で終わらせることを目標に掲げた。





Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.



2006年11月29日20時25分配信


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング

K-POP週間ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.