中国で販売されている「辛ラーメン」=(聯合)
中国で販売されている「辛ラーメン」=(聯合)
農心の即席めん「辛ラーメン」が、北朝鮮でも人気を集めていることが分かった。6年前に中国・瀋陽に進出した農心の現地法人が15日、聯合ニュースの取材に対し明らかにした。

 同社関係者によると、「辛ラーメン」は北朝鮮の竜川駅爆破事故当時に初めて支援物資として入り、そのうちの一部が配給され、一部は市場に出回ったとみられる。その後北朝鮮の住民に知られるようになり人気を集め出したという。

 現地の韓国語メディアによると、辛ラーメンは国境貿易で中国人や朝鮮族を通じて取引されており、列車やトラックで平壌まで運ばれている。年間に3万ケースほどが輸出されているが、輸出量は固定されていない。ただ北朝鮮の住民の口に合うことから、輸出量は今後増える見通しだ。北朝鮮では韓国産や韓国語表記がされている商品は通関で差し止められるため、北朝鮮住民に行き渡る商品の包装は中国語で表記され、原産地も中国と書かれている。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0