仁川空港で記者らの質問に答えるヒル次官補=14日、永宗島(聯合)
仁川空港で記者らの質問に答えるヒル次官補=14日、永宗島(聯合)
米国務省のヒル次官補は14日、6カ国協議で速やかな進展があることを望むとの考えを示した。韓日米の6カ国協議首席代表会合のためベトナムに向かう途中で立ち寄った仁川空港で聯合ニュースとの単独インタビューに答えたもの。6カ国協議の再開時期については12月初めになるとの見方を示した。ヒル次官補はまた、次の協議まで手続きについてだけ話し合うことは望んでおらず、3カ国代表会合で互いがどのような考えを持っているのかを話し合うつもりだと述べた。

 ヒル次官補は空港ラウンジで、韓国側首席代表の千英宇(チョン・ヨンウ)朝鮮半島平和交渉本部長と会い、短時間ながら歓談した。千本部長も聯合ニュースとのインタビューで、「あすの会談で協議の空転を繰り返さず具体的な成果を出すための方法が話し合われるだろう」と述べた、6カ国協議の再開時期については12月中旬の可能性が高いとの見方を示した。

 ヒル次官補と千本部長はそれぞれ別の便でベトナム・ハノイに向かった。


Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0