回答者の57%は、秋夕にもらいたい贈答品として「商品券」を挙げた。次いで農水産物(10%)、電子製品(7%)、生活用品(6%)の順だった。商品券を希望する理由は、「ほしい製品を買える」が61%で最も多く、「何にするか悩まなくて良い」が31%、「交換・払い戻しが要らない」が3%だった。贈りたいものでは、農水産物(30%)がトップで、商品券(29%)、健康食品(13%)、生活用品(12%)、現金(6%)、伝統食品(4%)の順だった。
ただ、健康食品(19%)、生活用品(18%)、伝統食品(8%)は「処理に困る贈答品」でも上位を占めた。気に入らない贈答品については、「他の人にプレゼントする」が43%、「使わず家に保管する」が39%、「交換または払い戻す」が8%だった。 研究院は、消費者の多様なニーズに応えるためメーカーは研究開発を通じ品数を豊富にすべきと強調した。また、流通業者に商品券の適用範囲の拡大を提案した。
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