大韓貿易振興公社(KOTRA)は27日、日本のeビジネス市場攻略に関する報告書を通じ、日本市場への進出を成功させたNHNやアンラボ(安哲秀研究所)、インカインターネットの事例を分析してまとめた「日本eビジネス進出戦略」を提案した。

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 報告書では、技術、ニッチ市場の選択・集中攻略、万全で継続的なサービスなどで構成された統合戦略を積極的に展開しなければならないと強調している。

 NHNが日本のオンラインゲーム分野に進出し、韓国でのゲーム開発能力と流通の経験を生かし拡大しているほか、インカインターネットも日本の巨大ゲーム市場に目立ったセキュリティソリューションがないことに着目し、セガなど大手メーカーにセキュリティソリューションやサービスを販売開始したことがニッチ市場攻略の成功例とされる。

 KOTRAのヤン・ジョンソク北東アジアチーム長は「日本のオンラインゲームや情報セキュリティ市場外の分野でまだ韓国企業の進出が活発でない。韓国企業の強みを武器に確固とした進出攻略に事業を展開させれば成果を挙げられるはず」と話している。

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