サムスン電子は18日、来月初めに液晶テレビの新製品「ボルドー」の32型と40型を日本市場で発売すると明らかにした。12日から予約を受け付けている。デジタルチューナーを搭載しないため韓国に比べ割安で40型が19万9800円となる。サムスン電子は40型製品の発売で大型テレビ市場への参入も果たす方針だ。
 LG電子も昨年9月末にデジタルチューナー一体型の液晶テレビ2種類を発売し、日系メーカーとの本格的な競争を繰り広げている。しかし、韓国家電メーカーの日本市場でのシェアは1%にも及ばない。

 市場調査機関の米ディスプレーリサーチによると第2四半期現在、日本のテレビ市場はシャープ(31.6%)、パナソニック(20・4%)、ソニー(14.5%)、東芝(6.7%)、日立製作所(5.1)など日系メーカーが90%以上を占めており、大宇エレクトロニクス(0・9%)やサムスン電子(0.3%)、LG電子(0.2%)など韓国メーカーはベスト10入りを果たしていない。

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