保健福祉部が14日に明らかにしたところによると、中国人、日本人、在米韓国人719人を対象にアンケート調査を行った結果、韓国で美容整形手術などの医療サービスを受けたいと考えている人が多くみられた。

 在米韓国人では、83%が美容整形手術を希望したほか、痔の手術、漢方薬治療、歯美白・歯列矯正、脊椎(せきつい)手術、インプラント、不妊治療、視力矯正手術などが挙げられた。中国人でも最も多かった回答は美容整形の71%で、歯美白・歯列矯正、脊椎手術、インプラント、歯列矯正手術、不妊治療などが続いた。

 日本人の場合、美容整形、視力矯正手術、漢方薬治療の3分野では韓国の医療サービスが日本よりも優れていると指摘したが、それ以外では両国間の違いはないと認識していることが分かった。

 保健福祉部関係者は、来年から海外からの患者の誘致に必要な予算を確保し、韓国の医療サービスを紹介する多国語ホームページの構築、主要国での現地説明会、外国人を対象とした体験サービスの提供など、積極的な広報・誘致活動を展開していく方針を示した。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0