中国の古代史歪曲を阻止するために市民団体が立ち上がった。

ジア の最新ニュースまとめ

 国学院(院長イ・テクフィ)とその連帯団体である国学運動市民連合(会長イ・ソンミン)、我々歴史を正しく知る市民連帯(共同代表チョン・ソンニュル)、世界国学院青年団(会長キム・スンジュン)4団体は6日、ソウルのタプゴル公園で会員約60人が出席した中で記者会見を開き「中国の東北工程陰謀を阻止して韓民族のアイデンティティを求めるため1千万人署名運動をする」と明らかにした。

 これらの団体は声明書で「中国が国策事業として東北工程プロジェクトを実施し、高句麗(コグリョ)史とその朝鮮史、渤海(パルヘ)史を歪曲し、大韓民国の伝統性を根から揺るがしている」とし「中国は歴史歪曲を直ちに中断して謝罪するとともに、次の世代が正しい歴史を学ぶように協力しなければならない」と主張した。韓国政府にも「アジア各国と協力して中国政府の歴史歪曲の陰謀を阻止し、この機会に国内外で歪曲された韓国の歴史を正す作業を積極的に行おう」と促した。

 これらの団体は「中国ツアー中断キャンペーン」も起こし、7日から1か月間、在韓中国大使館前で1人デモをすることにしている。また「高句麗と白頭山(ペクトゥサン)は我々のもの」という文句が刻まれた三足烏(太陽に住むという足が3つのカラスで、高句麗壁画に登場する)バッジをつける国民運動も行い、オンライン運動を広げる「白頭山を守る人々の運動本部」を発足することにした。

 国学院は2003年12月、中国が高句麗文化遺産を世界文化遺産に登録しようとするのに対立して100万人国民署名運動をした。当時20日ほどで137万人が署名するなど国民から大きな反応があった。

 ◆ネチズン「東北工程抗議」請願も=ネチズンも東北工程阻止のためのオンライン請願など反発の動きを見せている。インターネットでは「中国の東北工程推進、背筋がぞっとする」「政府は何をしているのか」などの文が続いた。ポータルサイトダウムには5日、あるネチズンが「中国の歴史歪みに対する政府と学界の積極的な対応を要求する」という請願をし、6日午後現在約350人が署名した。

 浦項(ポハン)工科大学パク・ソンヨン(中国近現代史)教授は「政府が中国の歴史歪曲に対して訂正を要求する作業を全くしていないので問題だ」とし「歴史問題を解決するための公式的な通路である「韓・中歴史委員会」を作ってこの問題を問いたださなくてはならない」と述べた。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0