青瓦台は6日、外交通商部の潘基文(パン・ギムン)長官が盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の海外歴訪出発前の3日に辞意を表明したという一部のメディア報道を否定した。

ユン・テヨン の最新ニュースまとめ

 ルーマニアを公式訪問中の盧大統領に随行する尹太瀛(ユン・テヨン)報道官が、「100パーセント事実無根。重要な首脳会談などを控えている時期にありもしない記事を報道したことに深い遺憾の意を表する」と述べた。別の青瓦台関係者も全面的に否定している。

 外交通商部も報道資料を通じ、辞意表明報道を「事実無根」とした。潘長官が職員に電子メールを送ったのは、盧大統領の海外歴訪に随行し長期不在となることから、業務に空白が生じないよう指示するためだったと説明した。

 インターネット新聞のオーマイニュースは6日、潘長官が盧大統領の海外歴訪に先立ち辞意を表明したと報じた。また、潘長官が国連事務総長選に向け各国に働きかける過程で国益とぶつかる素地があり、青瓦台との対立が生じたとの観測が流れているとしたほか、潘長官が1日に外交通商部のイントラネットで別れを告げる文面を載せたと報じた。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0