ルーマニアに到着した盧武鉉大統領夫妻=6日、ブカレスト(聯合)
ルーマニアに到着した盧武鉉大統領夫妻=6日、ブカレスト(聯合)
欧州歴訪中の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は5日、ルーマニアの首都ブカレストに到着した。同地には2泊3日の日程で滞在する。韓国首脳がルーマニアを訪問するのは、1990年に両国の国交が樹立して以来初めてのこと。

 盧大統領は到着直後、宿泊先のホテルで現地居住韓国人らとの懇談会を行った。その席で盧大統領は、国内での支持率が低い点も正直に言及し「国民の希望水準が大変高いため、わたしの人気が落ちている。要求水準が高いということは、より多くのものを手に入れる可能性を持つ国民だということ」と述べた。また、ルーマニア訪問後にフィンランドで開かれるアジア欧州会合(ASEM)、その後予定されている米国実務訪問に向けた努力の意志を明らかにした。

 盧大統領は、6日に大統領宮でバセスク大統領と首脳会談を行い、貿易と投資の増進、基幹産業、科学技術協力などの両国間の実質協力関係強化案、北朝鮮核問題をはじめとする朝鮮半島情勢、国際舞台での協力案について話し合う。このほかタリチャーヌ首相をはじめ上院・下院議長らと相次ぎ会談し、両国の友好協力増進案について意見を交わす予定だ。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0