盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は28日、韓国とハンガリーの直行路線開設問題について、両国関係など全般的な事情を念頭に置き検討する必要があるとの見解を示した。

ユン・テヨン の最新ニュースまとめ

 訪韓しているハンガリーのシリ国会議長と青瓦台(大統領府)で会談した席で、シリ議長が両国間直行路線の必要性を提起したことに対し述べたもの。尹太瀛(ユン・テヨン)報道官が明らかにした。

 盧大統領は、両国が政務・経済・通商、文化・学術など多岐にわたる分野で関係発展を続けてきたことに対し満足感を示した。これに対しシリ議長は、韓国タイヤの大規模投資など、最近韓国企業による対ハンガリー投資が増加傾向にあることを高く評価し、両国の経済協力がさらに強化されることを望むと述べた。盧大統領はまた、ハンガリーの朝鮮半島平和安定に対する寄与を評価するとともに、北朝鮮の改革・開発に向けた積極的関与を求めた。シリ議長は北朝鮮核問題の平和的解決と南北関係の改善に向けた現政府の努力に対する共感を示し、ハンガリーは議会レベルでこれを支持していくとした。

 またシリ議長は、盧大統領の来年上半期のハンガリー訪問を希望し、盧大統領は「日程が許せば考慮する」と答えた。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0