世界の海水淡水化プラント市場でシェア40%とトップを走る斗山重工業が、中核設備の製作期間を従来の7か月から4か月に短縮し、世界最短を実現した。

 斗山重工業は27日、4月に開始したカタール・ラスラファンの海水淡水化プラント2号基用蒸発機製作を4か月で終了し、現地に出荷したと明らかにした。蒸発機は海水を蒸気にする淡水化プラントの中核設備の1つ。長さ90メートル、幅30メートル、重量3500トンに及ぶ超大型設備で、一般的には製作に12か月かかるとされる。斗山重工業は現地での再組み立て過程をなくし即時設置できる「ワンモジュール工法」を世界に先駆け2000年に開発し、製作期間を7か月まで短縮、4月からはさらに4か月まで縮める戦略を開始するなど、工事期間短縮に総力を上げてきた。画期的な競争力強化について斗山重工業側は、ワンモジュール工法に工程改善効果をプラスした成果だと説明した。

 淡水購買生産チームの姜秉祚(カン・ビョンジョ)常務は、「4か月という製作期間は他社の追随を許さない競争力」と述べ、発注元としても3か月の工期短縮という効果は相当なものだと評価した。水不足の深刻化で海水淡水化プラント市場は今後5年間で18兆ウォンまで拡大すると予想するとともに、斗山重工業のシェアもさらに高くなるものと期待を示した。

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0