朝鮮戦争休戦53周年記念式で演説するチェイニー副大統領=27日、ワシントン(聯合)
朝鮮戦争休戦53周年記念式で演説するチェイニー副大統領=27日、ワシントン(聯合)
チェイニー米副大統領は27日、「朝鮮半島和平と友人の安保に対する米国の約束は破られることはない」とし、今後も朝鮮半島に米軍を駐留し続けていく考えを示した。ワシントンで開かれた朝鮮戦争休戦協定53周年記念行事で述べたもの。チェイニー副大統領はまた、韓米両軍は世界的なテロに対抗し、文明社会を守り自由と平和を構築していくことでもともにしていくと述べた。
 朝鮮戦争と関連しては、参戦した兵士らは野蛮な戦争で全体主義イデオロギーの拡散に対し勇敢に戦ったと評価するとともに、米軍の戦死者が3万6000人、負傷者が9万人、未送還遺骨が8000体に達していることに触れ、朝鮮戦争は米国の勇気と犠牲により自由があることを示す例だと指摘した。また現在北朝鮮では圧政が敷かれ飢餓が続いてる一方、韓国は自由で繁栄し、他国と協力するなどアジアの模範的な経済国に成長するなど対照的な姿を見せているとし、自由と民主主義の重要性を力説した。

ジア の最新ニュースまとめ

 チェイニー副大統領はさらに、朝鮮半島全体が自由で発展する日を期待しているとの考えを示し、その日まで朝鮮半島の平和と安定は韓米両国の強固な軍事同盟により守られるだろうと強調した。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.

 0