リサーチ会社のアトラス・リサーチ・グループが15日に発表した移動通信3社のDMB対応端末の累積販売現況によると、衛星DMB対応機は合わせて57万5000台が販売されたが、地上波DMB対応機は21万5000台と半分以下にとどまった。
キャリア別では、衛星DMBを運営するTUメディアの親会社に当たるSKテレコムが18種類の端末機で51万台を販売したが、地上波対応機は1種類2000台の販売にとどまった。
これに対しKTフリーテル(KTF)は地上波対応機が6種類17万8000台に対し衛星対応機が7種類3万5000台、LGテレコムは地上波対応機が4種類3万5000台、衛星対応機が4種類3万台と、いずれも地上波対応機の販売台数が多かった。
業界関係者は、地上波DMBが衛星DMBより6カ月遅くサービスを開始したため、累積販売台数では衛星対応機に追いついていないと指摘している。ただ、携帯電話だけでなく、自動車のナビゲーターやUSB型のDMB受信機などを考慮すると、地上波DMB対応機器の普及は急速に進んでいるという。
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