光州市内のホテルに建てられたベスト4進出記念碑=6日、光州(聯合)
光州市内のホテルに建てられたベスト4進出記念碑=6日、光州(聯合)
2002年のサッカー・ワールドカップで韓国代表がベスト4の快挙を達成したことを記念し、光州市に記念碑が設置される。光州市と光州市観光協会、ヒディンク観光ホテルが6日に明らかにしたもので、除幕式は8日午前11時30分から行われる。
 高さ4メートルの花こう岩で作られた記念碑は、ベスト4達成の立役者となったヒディンク監督をはじめ23人の代表選手を語り継ぐ目的で建立された。また、記念碑後ろのホテルの外壁には、ドイツ大会でも好成績を残すことを祈願したメッセージとともに代表選手らの写真を載せた大型の垂れ幕がかけられている。

 同ホテルは当時の韓国代表選手らが宿泊していた場所で、光州ワールドカップ・スタジアムでベスト4を達成したことを記念し、名称を「ヒディンク観光ホテル」に変更したほか、各客室にヒディンク監督や選手らの名前を刻んでいる。1階にはヒディンク監督や代表選手らのサインボールやユニフォームなど200点余りの関連資料も展示されている。

 除幕式には李炳華(イ・ビョンファ)政務副市長や姜元求(カン・ウォング)市観光協会長、ヒディンク観光ホテルのチョン・チャング代表、サッカー関係者、市民ら300人余りが出席する予定だ。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved.
 0