米財務省のレビー次官(テロリズム・金融情報担当)は4日、北朝鮮の違法活動と拡散について、米国と他国の政府、民間部門による包括的な防止措置が全世界へ波及効果を及ぼし、金正日(キム・ジョンイル)政権への不正な現金流入を締め付ける成果を生み出していると述べた。
 米上院金融委員会のマネーロンダリング(資金洗浄)・テロリズム聴聞会で証言した。レビー次官は、こうした措置にどれほどのインパクトをあるかは国際協力のレベルにかかっているとした。ある議員から韓国と中国の協力状況を問われると、「両国は、これが米国だけではなく自分たちも関係のある世界金融体制に脅威となる問題だとの認識に基づき非常に協力的だ」と答えた。米国の一方的な措置ではなく、他国と民間部門も参加する多者の行動が、北朝鮮からの脅威に対し大きな圧力として作用したとの見方を示した。

 レビー次官は聴聞会後、聯合ニュースの記者に対し、昨年9月以降はバンコ・デルタ・アジア銀行への後続措置が取られていないことについて「記録を調査し、マカオ政府との協力を通じ情報を集める必要がある」と答えた。措置を下すには長時間かかるためで、異例のことではないとした。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved
 0