韓国銀行が30日に明らかにしたところ、国際収支統計上でコンピュータと情報サービス部門の対外支出額は年初からの2カ月間で3億2510万ドルに達した。前年同期実績は3200億ドルで、10倍の伸びとなっており、あまりの伸びに統計担当者が集計に間違いがないか再確認するほどだった。
 コンピュータ・情報サービス部門の収支項目は、コンピュータプログラムの使用料、企業の電算システムに対する維持・開発費用、データベース開発、ハードウェア運用などに関するサービス費用の対外支払いと収入で構成されている。

 この分野での対外支出がことしに入り急増しているのは、ある大手企業がプログラム使用料などをまとめて支払ったためと韓国銀行は説明している。

 通常、特許ライセンス料やロイヤルティなど関連費用は2~3月と8~9月に集中する傾向があり、ことし3月以降は平年水準に戻る見通しだ。ただ、2004年までは年平均1億~1億5000万ドル程度だった同分野の対外支出は、昨年は5億700万ドルと急増しており、ことしも増加傾向が続きそうだ。特に大手行の合併や大手企業の買収・合併などに伴う電算システムの統合などにより、コンピュータ・情報サービス部門で1件当たり数百億ウォン規模のコストがかかるケースは、今後も増えることが予想されている。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved
 0