経済協力開発機構(OECD)が電子商取引の活性化に伴う世界的な紛争増加の流れに対し、消費者の被害救済対策を具体的に議論する。財政経済部は韓国のOECD加盟10周年の節目を迎え、28日から30日まで済州島の新羅ホテルで、第71回OECD消費者政策委員会(CCP)定例会議を開催すると27日に明らかにした。
 アジア地域初のOECD定例会議には30のOECD加盟国と中国、インド、台湾などアジア太平洋地域の8非加盟国・地域、国際消費者保護・執行ネットワーク(ICPEN)などの国際組織の関係者、総勢100人程度が出席する予定。今回は「OECD紛争解決及び被害救済勧告案」の制定が重点的に議論される。国内でも団体訴訟制度の導入が進んでいることから、紛争の解決や被害救済に向けた体系的な対策作りについて意見を交わすという。

 政府は中国やインドなどアジア主要国の代表を招きOECD会議に出席させることで、今後のOECD消費者問題に関する議論で韓国の立場とプレゼンスを高めたい考え。30日には「韓国特別セッション(Korea Session)」を開催し、韓国のOECD加盟による成果と発展状況を説明する予定だ。

 OECD・CCPは1969年、OECD加盟国間の取引における製品の安全性と信頼できる取引環境作りを目指し設立された。これまでは毎年2回、OECD事務局のフランス・パリで定例会議を開催してきた。

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