韓日自由貿易協定(FTA)が締結された場合、国内大手企業に及ぶ影響は、電子製品で年間2兆7000億ウォン、繊維・衣類で21万6000トン、繊維化学で48万トン、自動車で22万6000台に及ぶと分析される。対外経済政策研究院(KIEP)が27日、韓日FTA締結に伴う関税撤廃の効果について、需要の価格弾力性に基づき測定した結果をまとめた報告書を発表した。
 政府は1977年、国内産業の保護を目的に電子、化学、鉄鉱、機械など主要産業について、日本の対韓国輸出を制限する「輸入先多角化制度」を導入したが、1999年に完全に解除している。報告書はその点に言及し、国内企業が市場開放に備えて努力した結果、国内市場を奪われることなく、むしろ輸出で目を見張るほどの伸びを達成したと説明した。しかし、これは背景に韓国の高い関税があったからで、韓日FTAにより関税が撤廃されれば、新たな衝撃が与えられると警告している。

 ただ、繊維・衣類産業などの関連大手企業では既にある程度韓日FTAに備えており、技術開発と新製品生産でリードしている企業ではFTA締結が有利になり得るほか、貿易自由化による産業協力が両国の産業リストラはもちろん、第3市場の共同開拓にもプラスになると見込んでいる。

 報告書は、韓日FTAのプラス影響を最大限にするには、政府による貿易調整支援(TAA)などの補完策が必要だと指摘した。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved
 0