LG経済研究院が半導体や自動車など国内の主要輸出業種について、中核設備と部品を日本に絶対的に依存する限り、輸出が拡大しても対日貿易は増える一方だと指摘した。
 同研究院は27日、「鵜飼い経済」と題した報告書を発表した。これは80年代末に経済学者・小室直樹が著書の中で初めて用いた言葉で、ぜい弱した輸出構造のため実益を日本に取られている韓国を鵜に例えている。報告書によると、70~80年代以降も部品・素材産業の育成はこれといった成果を出せず、国内経済は依然として鵜の状態から抜け出せずにいる。昨年の対日貿易赤字は240億ドルで、そのうち66%に当たる161億ドルが部品・素材部門で発生した。各業種別原材料の輸入依存度は00~05年の5年間で、半導体が78.8%、液晶ディスプレーが67.7%、無線通信機器が66.8%、コンピュータ・周辺機器が50.9%に達した。

 研究所は「経済の中核に当たる部品・素材産業の競争力向上なくして国内経済の改善は期待できない」と指摘した。無防備に韓日自由貿易協定(FTA)を締結すれば、ただでさえ競争力のない国内の部品・素材分野が崩壊する恐れがあるため、同部門での日本との格差を縮小する対応策を講じる必要性も訴えている。

Copyright 2006ⓒYONHAPNEWS. All rights reserved
 0