統計庁が30日に明らかにしたところによると、国内百貨店の昨年の売上高は17兆1616億ウォンで前年より4.0%増加した。百貨店売上高は国内の消費不振と大型スーパーの躍進などで、2002年の17兆7948億ウォンをピークに2年連続で減少していたが、3年ぶりに増加に転じた。
 昨年12月の月間売上高も1兆8876億ウォンと前年比21.7%の大幅増で、統計庁が集計を始めた1997年以来最高の記録となった。

 百貨店の売上増は店舗数の増加など構造の変化によるものではなく、最近の高所得者を中心とした消費心理の回復を反映したもの。また、百貨店による差別化など高級化戦略も功を奏したと分析される。

 一方、市場や地下商店街など小売店の売上は1.1%の売上増にとどまり、物価上昇率にも及ばないなど、庶民と高所得層に見られる消費回復の二極化現象を反映した集計結果となった。



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