高校生の学力水準が低下している一方で、小学生と中学生の学業達成度は上昇していることが分かった。
 教育人的資源部は29日、韓国教育課程評価院の主管で2004年10月20~21日に全国の小学6年生と中学3年生、高校1年生ら910校3万731人を対象に「国家基準学業成就度評価」を実施した結果、高校1年生の主要4教科の平均点数は359.2点で前年の360.0点に比べ低下したと明らかにした。今回の評価は国語、社会、数学、科学、英語の5教科で実施されたが、国語の場合は2003年と2004年で設問項目数や配点などが変わったため比較対象から除かれた。

 各学校の最高点と最低点は、高校が390点と330点、中学校は290点と230点、小学校が190点と130点だった。また、小学6年生の平均点数は160.1点から161.5点に上昇し、中学3年生も259.9点から261.1点に上昇した。

 教育課程に定める内容のうち必須学習要素について教科別に評価し、優秀学力(ほぼ理解)、普通学力(ある程度理解)、基礎学力(部分的に理解)、基礎学力未到達の4段階に区分した結果、学年が上がるほど学業達成度が低下すると分析された。また、教科別に「優秀学力」が占める割合は、小学6年生が19.5~46.4%、中学3年生が13.1~18.6%、高校1年生が4.7~14.0%と学年が上がるほど低下した。「基礎学力」以上を達成した割合も、小学校が93.6~98.5%、中学校が91.3~96.5%、高校が80.2%~95.0%と同じ傾向を示した。



Copyright 2005(c) YONHAPNEWS. All rights reserved
 0