企画予算処が28日に明らかにしたところによると、政府投資機関14社と民営化対象となる公営企業3社を対象に顧客満足度を調査した結果、今年は全体の平均が80.6%で前年比1.2ポイント上昇した。顧客満足度数は7年連続の上昇となった。
 一般人を対象とする公営企業8社では、大韓住宅公社と韓国電力公社が83点で最も高く、次いで韓国空港公社と農業基盤公社が82点、仁川国際空港公社が78点だった。韓国道路公社、韓国土地公社、韓国鉄道公社はそれぞれ74点で最下位だった。

 企業や法人を対象とする公営企業9社では、韓国ガス公社とKOTRAが85点でトップとなり、韓国観光公社、農水産物流通公社、大韓石炭公社、韓国水資源公社がそれぞれ83点と続いた。大韓鉱業振興公社は7位、韓国石油公社は8位、造幣公社は最下位だった。


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