全国経済人連合会(全経連)は27日、市民の中小企業に対する認識好転により、企業全体に対する認識は昨年に比べ改善したが、金持ちや企業オーナーに対する好感度は依然として40%未満にとどまっていると明らかにした。全経連が韓国ギャラップに依頼し、ソウル・京畿地域の一般人1005人と企業家114人を対象に調査を行なったもの。
 調査結果によると、一般国民の企業全体に対する好感度は「好感が持てる方」との回答が63.4%で昨年の61.0%をやや上回った。大企業に対し「好感が持てる方」と答えた一般人は57.2%で昨年の57.4%に比べやや下落したが、中小企業に好感を持っている回答者の割合は71.7%から75.0%に上昇した。

 また、企業オーナーについて「好感が持てない方」としたのは62.2%から59.7%に、金持ちについても同様の回答が67.4%から61.5%と認識が改善したが、依然として高い水準を維持している。

 調査対象となった企業家の68.4%は「国民の反企業意識は深刻な水準」と感じており、特に全経連加盟企業ではこうした企業家が71.2%に達した。

 企業家のうち「1年前に比べ反企業意識の水準が深刻化した」とみる回答者は31.6%で、「やや緩和された」(9.6%)に比べ3倍以上多かった。残りの58.8%は「あまり変わらない」と答えた。

 企業家らが反企業意識を感じる要因としては、「批判的なメディアの報道」(31.6%)が最も多く、昨年最も多かった「絶対的労使関係・労使紛争の深刻化」は30.7%だった。


Copyright 2005(c) YONHAPNEWS. All rights reserved
 0