調査結果によると、一般国民の企業全体に対する好感度は「好感が持てる方」との回答が63.4%で昨年の61.0%をやや上回った。大企業に対し「好感が持てる方」と答えた一般人は57.2%で昨年の57.4%に比べやや下落したが、中小企業に好感を持っている回答者の割合は71.7%から75.0%に上昇した。
また、企業オーナーについて「好感が持てない方」としたのは62.2%から59.7%に、金持ちについても同様の回答が67.4%から61.5%と認識が改善したが、依然として高い水準を維持している。
調査対象となった企業家の68.4%は「国民の反企業意識は深刻な水準」と感じており、特に全経連加盟企業ではこうした企業家が71.2%に達した。
企業家のうち「1年前に比べ反企業意識の水準が深刻化した」とみる回答者は31.6%で、「やや緩和された」(9.6%)に比べ3倍以上多かった。残りの58.8%は「あまり変わらない」と答えた。
企業家らが反企業意識を感じる要因としては、「批判的なメディアの報道」(31.6%)が最も多く、昨年最も多かった「絶対的労使関係・労使紛争の深刻化」は30.7%だった。
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