9月にイラクで盗まれた韓国国際協力団(KOICA)の支援物資の一部がバグダッド市内で発見され、回収されたと外交通商部当局者が28日明らかにした。当局者によると、バグダッド市内のパソコン専門店街の2カ所と倉庫から、盗まれたパソコンモニター84台と本体18台、DVDなど周辺機器が見つかり、関連者3人を逮捕して捜査を進めているとの報告書をイラク当局から受け取った。犯行グループは武装勢力ではなく、窃盗組織とみられる。回収されたコンピュータ類は現地のKOICA事務所に保管されている。
 これに先立ち、9月19日と21日にKOICAの支援物資を積みヨルダンのアカバ港からイラクのバグダッドに向かった車両8台と6台が、それぞれバグダッドの西側150キロメートル地点で現地の武装勢力により相次いで襲われていた。これらの車両には韓国がイラク国内18の国立大学にネットワークを構築するため、350万ドル相当のパソコンやインターネット設備が積まれていた。この過程で交戦はなく、イラク人運転手14人が一時拘束されたがすぐに解放されている。


Copyright 2005(c) YONHAPNEWS. All rights reserved
 0