【ソウル11日聯合】LG経済研究院は11日、来年の国内総生産(GDP)成長率は4.6%との見通しを明らかにした。国内需要も緩やかに回復しているなどが背景。
 LG経済研究院の呉文碩(オ・ムンソク)常務は、今年の4.0%(予想値)から、さらに景気は回復するが、過去6年間(2000~2005年)の平均成長率5.1%には満たないだろうとの見方を示した。来年の経済成長率については、これまで現代経済研究院が4.5%、韓国経済研究院が4.9%、政府が5%台とする見通しを出している。

 LG経済研究院は、来年の景気を決定づける要因として、原油価格や不動産対策効果などを挙げた。原油価格が年平均で1バレルあたり80ドルまで上がった場合、成長率は3.1%にとどまるが、55ドル水準にとどまった場合は5.2%まで伸びるとしている。また、8月に発表された不動産対策の効果で住宅価格が5%下がれば、民間消費心理と建設投資の増加率がそれぞれ0.55ポイント、0.60ポイント下がり、経済成長率も0.38ポイント下がると見込んでいる。

 民間消費は、原油高や不動産対策の影響が大きく表れない場合は今年の回復傾向が続くが、影響が表れた場合は3.6%の増加にとどまる見込み。建設投資は、不動産対策の影響で1.1%増にとどまり、設備投資は需要回復が大きくない上、金利まで上がることで、6%台の回復にとどまると分析している。輸出は、米国と中国の景気低迷が悪材料となるが、情報技術(IT)の回復で今年と近い11%台の増加となる見込み。


Copyright 2005(c) YONHAPNEWS. All rights reserved
 0