安倍首相、文大統領の1周年を祝福しサプライズケーキで”おもてなし”(画像提供:wowkorea.jp)
安倍首相、文大統領の1周年を祝福しサプライズケーキで”おもてなし”(画像提供:wowkorea.jp)
安倍首相は日中韓首脳会談後の昼食会で、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の就任1周年を記念し、サプライズケーキで祝福した。

 9日午後2時、両首脳は首脳会談を終えた後、総理官邸で開かれた昼食会に出席した。

 昼食会スタートを前に、安倍首相は「就任1周年に来日してくださった文大統領へ改めて感謝の言葉を申し上げます」とし、「地域の平和と安全のため、意思疎通をし、共存していきたい」とメッセージを述べ、昼食会のラストは、安倍首相から文大統領へサプライズケーキで締めくくられた。

 これに、文大統領は「総理のお言葉通り、就任1年が経つが、この1年間、総理と16回にわたって直接お会いしたり、電話会談で疎通してきました。また、互いが必要なときには特使を交換して情報を共有してきました」とし、「今後、オリンピックを契機に、また日中韓首脳会談というきっかけがなくても、必要な時期に日韓関係をより緊密に発展させていきたい。私も適切な時期に、再び日本を訪問したいと考えていますが、総理にも韓国へまたお越しいただきたく、心から招待いたします」と述べた。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 6