李大統領支持率 小幅下落の55%=業務報告の生中継は好評
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが19日に発表した調査結果によると、李在明(イ・ジェミョン)大統領の職務遂行について「うまくやっている」と答 えた人は55%で、前週の調査に比べ1ポイント下落した。
【ソウル聯合ニュース】世論調査会社の韓国ギャラップが19日に発表した調査結果によると、李在明(イ・ジェミョン)大統領の職務遂行について「うまくやっている」と答 えた人は55%で、前週の調査に比べ1ポイント下落した。
【ワシントン聯合ニュース】訪米している韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は18日(米東部時間)、米国側との協議で「進展があった」と述べ、先の韓米首脳会談で合意した内容の後続措置を迅速に履行することで両国の意見が一致したと明らかにした。
本法案が可決されれば、来年の地方選では光州市長と全羅南道知事の選挙は実施されず、統合された光州全南自治道の首長を1名のみ選出 することになる。
特検チームはまた、キム・ゴンヒ(金建希)夫人を補佐していた人物の供述を引用し、「戒厳宣言後、金氏が尹氏に対し『あなたのせいですべて台無しになった』『すべてが壊れた』と憤り、激しく言い争っていた」と明かした。
【ソウル聯合ニュース】韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領は18日、金鍾鉄(キム・ジョンチョル)放送メディア通信委員長(59)の任命案を承認した。
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は18日、大統領への業務報告で、先の韓米首脳会談で米側が承認した原子力潜水艦建造の推進計画を報告し、燃料として使われる濃縮ウランなどの確保に向けた米国との交渉を2年以内に完了するとの目標を示した。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の朴潤柱(パク・ユンジュ)第1次官は18日、中国の北京で馬朝旭外務次官と戦略対話を開催し、韓中関係や朝鮮半島情勢をはじめとする 地域・国際情勢について議論した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の国会法制司法委員会は18日、早期教育の過熱を防ぐため、幼児向けの英語塾で行われる入塾テストやレベルテストを禁止する内容の「学院(学 習塾)法改正案」を与野党の合意により可決した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領は18日、昨年12月の「非常戒厳」宣言を巡り、内乱重要任務従事などの罪に問われた郭種根(クァク・ジ ョングン)特殊戦司令官、李鎮雨(イ・ジヌ)首都防衛司令官、呂寅兄(ヨ・インヒョン)国軍防諜司令官、ムン・サンホ情報司令官(いずれも当時)の軍事裁判に証人として出席 した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の中小ベンチャー企業部は18日、人工知能(AI)とディープテック(先端技術)を中心にベンチャー・スタートアップ企業1万社を育成する内容を柱とする総合対策を関係官庁と合同で発表した。
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は18日、「無分別な段階に入った日本の再武装化の策動」という見出しの記事で、日本の高市早苗内閣が「非核 三原則」の見直しを検討していることに対し「平和に対する露骨な挑戦」と批判した。
【ワシントン聯合ニュース】訪米している韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は17日(米東部時間)、ライト米エネルギー長官と会談し、先の韓米首脳会談の合意 事項をまとめた「共同ファクトシート」に盛り込まれた事項の迅速な履行について協議した。
【ソウル聯合ニュース】米国が主導する在韓国連軍司令部は17日、韓国と北朝鮮の軍事境界線がある非武装地帯(DMZ)に韓国国家安保室のキム・ヒョンジュン第1次長が立ち入ることを許可したと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国と北朝鮮間の軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)の南側への非軍事目的の出入りを韓国政府が承認できるようにすることなどを盛り込んだ「DMZの平和的利用に関する法律」(DMZ法)を巡り、米国が主導する在韓国連軍司令部は17日に声明を出し、DMZへの出入りを規制する権限は朝鮮戦争の休戦協定によって同司令部にあることが定められていると強調し、DMZ法の制定に反対する立場を示した。
魏氏は韓国のウラン濃縮や使用済み核燃料の再処理、原子力 潜水艦の建造など、先の韓米首脳会談の合意事項をまとめた「共同ファクトシート」に盛り込まれた事項の迅速な履行について協議するため訪米した。