映画「交渉」、韓国初のヨルダンロケ…パンデミックの中での奮闘(画像提供:wowkorea)
映画「交渉」、韓国初のヨルダンロケ…パンデミックの中での奮闘(画像提供:wowkorea)
ファン・ジョンミンとヒョンビン、カン・ギヨンの初共演、映画「私たちの生涯最高の瞬間」「提報者 ES細胞捏造事件」「リトル・フォレスト 春夏秋冬」のイム・スルレ監督の新作として注目を集める映画「交渉」が、韓国とヨルダン現地を行き来した撮影ビハインドを公開した。

韓国映画「極限境界線 救出までの18日間」のキャスト、公開日、あらすじ

「交渉」は、最悪の拉致事件でタリバンの人質となった韓国人を救うためアフガニスタンに向かった外交官と、現地の国家情報院要員の交渉作戦を描いた映画だ。

「交渉」は韓国映画として初めて、アフガニスタンを物語の背景に繰り広げる。アフガニスタンは、これまで韓国映画では扱ってこなかったエキゾチックで見知らぬ混沌の地だ。

「空と地の間に自分しか居ない感じ」と、映画の中で「デシク」(ヒョンビン扮)が言うように、荒涼とした独特の広大さと美しさを持つアフガニスタンの風景が、見る人の感嘆を呼び起こすとみられる。

これはコロナパンデミックの初期、海外ロケ撮影という"不可能なミッション"を果たした制作陣の孤軍奮闘があってこそできたことだ。リアリティーを最優先するイム・スルレ監督だが、入国自体が不可能なアフガニスタンでの現地撮影は出来なかった。そこでアフガニスタンに最も似ている風景や撮影のインフラなどさまざまな条件を満たす地域を探さなければならず、その結果、「アラビアのロレンス」「オデッセイ」「スター・ウォーズ」などの撮影地だったワディ・ラム砂漠と、アフガニスタンに似た地域があるヨルダンを現地ロケーション地に決めた。

しかしクランクイン直前に新型コロナウイルス感染症が流行し、ヨルダンが外国人の入国を禁止するという難関に直面し、制作陣は韓国での撮影を先に進め、海外での撮影分の室内シーンも韓国で撮りながら、ヨルダンの入国許可を推進するというツートラック作戦を進めた。ついにヨルダン政府から、韓国の「交渉」撮影チームに異例の入国許可を得てヨルダン入国がかなったが、コロナによる隔離期間、食料調達、小道具調達、特殊効果など、「交渉」撮影チームはヨルダンでも何度も危機を乗り越えた。

韓国の食事を恋しがる俳優やスタッフたちに、イム・スンレ監督とファン・ジョンミンは直接食事を作ってもてなすなど、「交渉」制作陣はさまざまな難関をチームワークで突破した。こうした困難を経て完成した「交渉」は、どこを韓国で撮って、どこを海外で撮ったのか分からないほど、リアルなプロダクションデザインでアフガニスタンを表現し観客の没入度を高める予定だ。不可能な”交渉”作戦のようにマニュアルもないコロナの状況の中で約300人の制作陣が投入され、無事に撮影を終えた「交渉」は、鮮やかなプロダクション背景に緊張感あふれる予測不能な"交渉"作戦を盛り込んだストーリーで観客を魅了するだろう。

映画「交渉」は来る18日、ただ人質の命を救うために不可能な交渉作戦に乗り出す人々の物語に観客を招待する予定だ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 113