【独占インタビュー】「n.SSign」、幽霊を見たからヒット間違い無し! 夢は大きく、ドームツアー!
【独占インタビュー】「n.SSign」、幽霊を見たからヒット間違い無し! 夢は大きく、ドームツアー!
日本人メンバーのカズタ率いる7人組ボーイズグループ「n.SSign」(エヌサイン)がオリジナル新曲「Woo Woo」を引っさげて来日。ファンミーティングや「“n.CH WORLD Live 2022” in Japan」に出演する中、忙しい合間を縫ってインタビューに応じてくれた。インタビューでは新曲の注目ポイントやあり得ないようなちょっと怖い話、夢や来年の目標などについて答えてくれた。

n.SSign の最新ニュースまとめ


Q.まずは自己紹介をTMIを付け加えてお願いします。

カズタ:僕は「n.SSign」のリーダーをしているカズタです。舞台の下ではかわいくて、舞台の上に上がるとセクシーになると思います。TMI(どうでもいい情報)はきょうは朝7時起きだったんですけど、朝の4時半に寝ました。なぜかというと日本に来てコンビニに行きたすぎて、夜遅くまで起きていて4時半に寝ました。ソンユン君がどら焼きが食べたいと言っていたので、どら焼きを買ったり、アイスクリームを食べたりしていました。日本のコンビニ最高です!
メンバー一同:(日本語で)認める。同意、同意(笑)。
ドハ:こんにちは~。「n.SSign」の“セクシーポニョ”ドハでーす。TMIは最近今回のコンサートのためにダイエットをしました。本当に一生懸命しました。無事にステージを終えたい気持ちでいます。4、5キロ痩せました。
ソンユン:はじめまして。“なまりプリンス”ソンユンです。きょうのTMIはないのですが、宿舎でお化けを見ました。
ヒウォン:(日本語で)こわいだったです。
カズタ:いろいろありました…。
ドハ:(日本語で)こわいね~。
ヒウォン:こんにちは、「n.SSign」の“ヤバラバ”ヒウォンです。僕のTMIは日本のコンビニに行って初めてわさび味のいなり寿司を食べたんですけど、とてもおいしくて、僕の一番のお気に入りになりました。(日本語で)めっちゃおいしかったです。
ドハ&ヒョン:(日本語)すごいね~
ヒョン:はじめまして、僕は「n.SSign」の“赤ちゃんキリン”パク・ヒョンです。
ヒウォン:(日本語で)かわいい、かわいい(笑)。
ヒョン:コンサートで…、“赤ちゃんキリン”から“オッパ(お兄さん)キリン”に進化する姿を見せられるような…。
ソンユン:見せられるような?(笑)
ヒョン:とにかく、見せられる…と思います(照)。
ジュニョク:(日本語で)難しいね。
ハンジュン:こんばんは~。僕は「n.SSign」の“わんぱくマン”ハンジュンです。僕のTMIは、日本に来る前に僕が大好きなサムギョプサルをヒョン兄さんと食べてきました。
ジュニョク:こんばんは、僕は「n.SSign」の“猫監督”ジュニョクです。TMIはきょうイヤリング(ピアス)を変えました。さっきファンの方から頂いてすぐに変えました。
ハンジュン:(日本語で)きれいだな~。
ジュニョク:(日本語で)ありがとう~。


Q.オリジナル新曲「Woo Woo(こんなことあり得る?)」はどんな曲ですか? ポイントダンスや好きな歌詞などを教えてください。

カズタ:「Woo Woo」という曲は明るい曲で、ポイントがめちゃくちゃある曲だと思います。特にポイントとなる振付が“クレヨンしんちゃん”の振付と言っていて、サビの部分で“Woo Woo”という部分があるんですけど、“クレヨンしんちゃん”がやりそうな振付ということで、“クレヨンしんちゃん”のような振付と言っています。そういうポイントがたくさんある曲なんです。
ドハ:僕のパートで「花火が上がる」という歌詞があるのですが、みんなが花火が上がると思って上を見るんだけど、「花火が上がらなかった…こんなことあり得る?」というストーリーにもなっているので、そういうところも注目していただきたいです。
ヒョン:かわいい曲なので、ファンの皆さんが気楽に楽しく聴けるような曲だと思います。
ヒウォン:僕のパートではないんですけど、カズタ兄さんのパートで「君のための小さなプレゼントがある」という歌詞があります。この曲を出すまでに時間がかかったのですが、「ファンの皆さんに小さなプレゼントがある」と言っているようでそのパートが好きです。
ハンジュン:僕は、僕のパートで「こんな人じゃないんだ なんだか君だけの前では愛嬌(あいきょう)を振りまいてしまう」という歌詞があるのですが、もともと僕たちは愛嬌というよりギャグを振りまく感じなのですが(笑)、早くファンの皆さんに会いたくてヤキモキした姿が詰った歌詞というか、僕たちの真心が込められた歌詞をかわいく表現しているようで好きです。
ヒョン:僕はカズタ兄さんと2人で歌うパートがあって、「♪君が笑う時 僕もね」。
カズタ:「♪君がつらいとき…」
ヒョン:「♪つらいんだよ」という歌詞があるのですが、ハンジュンが言っていたことにも繋がるのですが、ファンの皆さんが笑えば僕たちも笑顔になるし、ファンの皆さんがつらければ僕たちもつらくなるので、ファンと僕たちはいつでも繋がっているのだという深い意味が込められています。なのでそのパートが好きです。


Q.新曲にバラード曲もありますが、どんな曲ですか?

ヒウォン:すべてを持っているような、誰もが注目するような男性がいるのですが、ある人だけはその男性を求めないしその人を自分のものにできない、「なんでこの人だけは僕のことを求めないのか」という絶望感を歌った曲です。
ドハ:ちょっと重たい感じのテーマなのですが、重くなりすぎないような歌詞になっています。
ヒウォン:ダンスジャンルの曲をお見せすることが多かったのですが、バラードもうまいんだということを見せたくて準備しました。


Q.新曲のための写真撮影もあったと思いますが、なにかエピソードはありましたか?

カズタ:僕のヘアスタイルのエピソードがあって…。朝みんなで美容室に行って、メイクアップもして撮影するスタジオに行ったんですけど、到着して5分くらいで、僕の髪の襟足部分をもうちょっと切ってほしいって言われて、スタジオに着いて5分後にまた美容院に戻ってまた髪を切って、また撮影スタジオに戻って撮影するということがありました。
ヒウォン:僕はハンジュンとカズタ兄さんといつも3人で一緒にいることが多いんですよ。それで写真撮影をユニットで分けて撮影したのですが、ふざけた感じでかわいく撮影しました。使えるカットがあるのかなと思っていたのですが、さっきその写真を見てみたらかわいく撮れていたのでとても満足しています。撮影の時は本当に楽しく撮影しました。
カズタ:本当、楽しかった。
ハンジュン:でも今回公開された2枚の写真以外は全部ふざけてるようなものだったよ(笑)。
一同:(笑)。
ドハ:僕は撮影衣装でニットのベストがあったのですが、サイズが小さかったんですね。それを手で伸ばして僕の肩幅に合わせてもらいました。もともと合わないサイズだったのですが、合わせてもらいました。
ヒウォン:肩幅が広いからね…。
ヒョン:みんな今回のような撮影はほぼ初めてだったのですが、うまくできていたのでびっくりしました。
ヒウォン:ヒョン兄さんが撮影をしながら、「こうした方が良いよ」ってアドバイスしてくれたのでうまくできたと思います。よく兄さんは写真を撮っているので慣れているんだと思います。


Q.「Woo Woo」は明るい曲ですが、今後、どんなジャンルの曲を歌ってみたいですか?

ハンジュン:「NCT U」先輩の「90’s Love」や「NCT DREAM」先輩の「Beatbox」みたいな曲をしてみたいです。
ソンユン:僕は「青春スター」の1ラウンドで披露した「SHINee」先輩の「Love like Oxygen」のカバーをしたのですが、そういった雰囲気がうまく表現できると思いますし、僕たちが披露したときに初々しい感じをうまく表現できるような気がするので、そういった曲をやってみたいです。
カズタ:僕はセクシー、セクシーと言われているので、「EXO」先輩の「Love Shot」みたいな曲をしてみたいし、セクシーな感じの曲をしてみたいです。


Q.曲のタイトルに「こんなことあり得る?」とありますが、驚いた出来事があれば教えてください。

ドハ:ソンユンのTMIの幽霊の話なのですが、インターフォンでの出来事を簡単に話します。宿舎でソンユンとご飯を食べていてちょっとくつろいでいたのですが、その時カズタ兄さんはコンビニに行っていたんですね。それで、カズタ兄さんがインターフォンを鳴らしたと思って行ったら、知らない女性がモニターに映っていたんです。そしたら、モニターがジジジってスライドして動き出したんです。それで怖くなったのですが、故障したと思って、でもなんで女性が宿舎の扉を開けようとするんだろと思って…、「こんなことあり得る?」ってなりました。そのことをソンユンに話したら、ソンユンが「開けちゃダメだったんじゃないの?」って言うんです。でも、宿舎のエントランスは合同になっているので、部屋番号を間違えて押してしまったんだと思ったし、間違えてエントランスを開けてしまいました。そしたら、そのうちカズタ兄さんが宿舎に入ってきたんですよ。だからカズタ兄さんに「カズタ兄さんの横に女性も一緒にいた?」って訊いたら、「ううん、僕ひとりだったよ」って言うんですよ。だから、「そしたら部屋番号は兄さんが押したの?」って聞いたら、「うん、そうだよ」って言うんです。でも僕は確実に女性の姿を見たんですよ。でも、これは故障したんだって思い、確かめようとエントランスに行ってみたんです。それで、宿舎の部屋番号を押してベルを鳴らしたら、普通にモニターに僕の姿が写っているとソンユンとカズタ兄さんに言われました。でもそんなわけないなって、故障してなかったのかな…と思って宿舎に戻ろうとしたら、僕が乗って降りてきたエレベーターが僕たちの宿舎の部屋の階に上がっていたんです。僕以外誰も乗っていないのに上がっていたから、怖くなって階段で上がりました。僕が乗って下に降りて、僕以外誰もエントランスにも来ていないのにエレベーターが上がっていたので、とても怖くなって階段で行ったんです。これが「こんなことあり得る?」って話です。でも、もっと「あり得ない」話はあるのですが、それはまた今度(笑)。
ジュニョク:でも(n.SSignが)うまくいくってことでしょ。
ヒョン:韓国ではこういう話があって、例えば曲を出す前に準備段階で幽霊を見たらその曲がヒットするという迷信があるので、僕が見たわけではありませんが、良い意味として捉えています。
ヒウォン:うまくいくと思います。
ヒョン:期待しています。


Q.「青春スター」を見ると、見る人がどうしたら引かれるのかがわかるような表情や仕草などをして魅了していましたが、その魅力は生まれ持ったものではないかと…。

ソンユン:僕は違うと思います。「青春スター」で1曲、1曲お見せするとき、カバー曲になるので、先輩方の表情や仕草をコピーしてきたので、生まれ持ったというより、習得して表現できるようになったのだと思います。
ヒョン:僕も違うのですが、最初は鏡を見ながらダンスをする姿を見るのに慣れなくて恥ずかしかったんです。でも練習を重ねるうちに慣れるもので、最初からそういった魅力があるわけではありませんでした。もちろん、ハンジュンのような生まれ持った実力の持ち主もいますが、僕は違います。
ヒウォン:生まれ持ってのメンバーと言えば…。
ドハ:カズタ兄さんはそうだと思う。最初から表情とかがすごかったし。
ヒウォン:ハンジュンとジュニョクもそうだと思うんだけど…。
ジュニョク:僕は表情がダメってよく言われてた。だから僕も表情の練習をするために、先輩方をまねてたくさん練習しました。以前は恥ずかしいという気持ちがあってうまく表現できなかったのですが、恥ずかしがらないように努力しました。
ヒウォン:だとしたらハンジュンかな。
カズタ:僕から見たらハンジュンが一番天才肌だと思います。
ヒョン:ハンジュンが一番!
ハンジュン:(日本語で)ありがとうございます! でも僕も練習はしています。歌詞に感情移入すれば…(それがうまく表現できる)。
ヒョン:カズタ兄さんは歌詞一つ一つに表情を合わせてるよね。
カズタ:全部じゃないけど、雰囲気に合うように…。それはセンスだと思う。
一同:おー!
ドハ:(日本語で)一番セクシー。
ヒョン:カッコ良い、カッコ良い。
カズタ:でも僕はもともとセクシーだったわけではなくて、ドハとかは僕が練習しているところを見ていてわかっていると思うんですけど、僕も練習してここまで来れたと思います。
ヒウォン:でも最近みんなでカズタ兄さんがとてもセクシーって言っていて。(日本語で)めっちゃセクシーです。今回のコンサートでものすごいセクシーな姿を見ることができると思います。
ソンユン:カズタ兄さんの目からセクシービームが出てきます(笑)。


Q.オーディション番組を経て、デビューも決まっていますが、当時と今で実力が伸びたと感じる部分があるとしたらどんなところですか?

ヒウォン:「青春スター」でのステージでもダンスブレイクの部分がいつもあったのですが、いつも思うようにいかなくてイライラしながら覚えていました。でも今は習得力が早くなったからかそう感じることはなくなりました。練習を重ねるうちに、習得力が早くなったと思います。
ハンジュン:番組ではバトルしなければならないじゃないですか。勝つためにステージでは一生懸命するという姿を見せていたのですが、その時は今考えると“カッコ良さ”はなかったと思います。今はステージの準備をしながら、各自でどんなふうにすればかっこ良くなるか、どういう表情をすれば良いのかというのがわかるようになってきたと思います。番組のときよりは、ステージ上での余裕ができたと思います。
ジュニョク:まだ自分が成長したというのは感じられなくて、まだまだ足りない部分はあると思います。でも他のメンバーは僕から見ると、カズタ兄さんの場合は表情がさらにバラエティー豊かになっているし、ソンユンは最初から完璧だったと思いますが余裕が出てきたと思います。ヒウォンやヒョンは変身した感じですね(笑)。ハンジュンは彼が言うように一生懸命努力して自分自身の“カッコ良さ”が出てきたと思います。ドハは可愛くなりました。
一同:笑。
ヒウォン:前より可愛くなった。
カズタ:セクシーより可愛くなった。
ドハ:(日本語)かわいいじゃない!
一同:笑。
ハンジュン:ジュニョク兄さんはまだまだだって言いますが、ものすごくレベルアップしたと思います。
ヒョン:一番重要なのはチームになってから時間も経ったので、最初は人見知りもあって息が合わないこともあったりしたのですが、今は息もぴったりでチームワークが良くなったと思います。
ヒウォン:「Sherlock」(SHINee)のステージをしたときも、息が合っているとは思っていたのですが、いま思うとその時よりもっと息が合っている感じがします。


Q.メンバー内で流行っていることはありますか?

ヒウォン:”田中さん”です(笑)。
  ※ギャル男のような格好をしたお笑いをするキム・ギョンウクというコメディアン
カズタ:みんなで田中さんのしゃべり方をして、結構流行っています(笑)。
ヒウォン:あとはメンバー同士よく討論をしています。人間はいつ生まれて、どのように生きて創造論と進化論のどちらが合っているのか…。
ハンジュン:この世界はシミュレーションなのか…ということについて話したりしています(笑)。


Q.もし魂が入れ替わるとしたら誰と変わってみたいですか?

ヒウォン:とりあえず、カズタ兄さんはダメだと思います。なぜなら、僕は日本語ができないから(笑)。「カズタさん日本語お願いします」って言われてもできないから(笑)。
カズタ:田中さんみたいに(笑)。
ヒウォン:(田中さん風に)あー難しいー(笑)。だから、ソンユンさんと変わってみたいです。パワーボーカルだから、一度それを出してみたいです。
カズタ:僕は…(変わってみたい人が)いっぱいいるんだけど! でもその中でもハンジュンが好きなので、ハンジュン。存在感があるから。でもドハになって歌をうまく歌いたいですし…。
ソンユン:僕もドハと変わってみたいです。僕はいつも自分の声を聞いているので、ドハのようなスタイルの声で歌ってみたいです。なので、ドハの中に入りたいです。どんな風に声を出すのか知りたいです。
ハンジュン:僕はジュニョクとヒョンの2人の兄さん。ジュニョク兄さんの性格が知りたいです。何があっても落ち着いて「大丈夫」って感じなんです。僕はものすごく考えてしまうのですが、ジュニョク兄さんは「大丈夫」って言うんです。でも考えてみたら、内面が強いからそう言えるのだと思いました。それからヒョン兄さんはこの長身で過ごしてみたいです。この長身で小さい顔。うらやましいです。
一同:うらやましいね。
ジュニョク:僕は僕として生きます!
一同:(笑)。
ヒョク:僕はジュニョクの中に入ってみたいです。そしてMRIとCT検査をして、ジュニョクの体は大丈夫か、病院に行って精密検査を受けて、悪いところがあれば治療を受けたいと思います(笑)。
ヒウォン:今すぐ変わって(笑)。
ジュニョク:僕は健康です。
一同:(笑)。
ヒウォン:(日本語で)元気、元気!
ドハ:僕は末っ子2人のうちで悩んでいたんですよ。なぜなら、健康に生きたいので(笑)。
ヒョン:ハンジュンとヒウォンはとても健康なんです(笑)。2人とも健康なんだけど、ヒウォンは僕の身長とほぼ変わらないからハンジュンと変わってみたいです。
ヒョン:身長がそんなに重要…。
一同:黙ってて!
ヒウォン:兄さんが言っちゃダメなやつだよ(笑)。
ドハ:ハンジュンはバランスが良いんですよ。声のトーンも良いですし、ハンジュンの声を奪いたいです。
ハンジュン:ありがとうございまーす!
ヒョン:声を奪うって言ってるんだよ。
ハンジュン:そういうことね。
ドハ:でも奪いたいくらい魅力的ってことだから良いことだよ。
ハンジュン:僕をあげる(笑)。


Q.日本語もちょくちょく出てきますが、最近覚えた日本語といえば?

ヒョン:「わくわく」。
ハンジュン:「きれい」。原宿とか新宿を通ったときに、「きれい」と500回くらいは言っていたと思います。「ズタ兄さんきれい、きれい」って。
ドハ:僕は褒める言葉が好きなので、「上手です」。
ヒウォン:僕は「僕たちはアイドルです」。この言葉を結構使っています。
カズタ:練習とかしてちょっとつらいと思ったときにヒウォンが来て、「僕たちはアイドルです。がんばりましょう」って言ってきます(笑)。
ソンユン:僕はファンに会うことも多いので、「名前、なんですか?」とか「また会いましょう」をよく言います。あとは、合間合間に「ひとつ、ふたつ、みっつ」って言ってます(笑)。
ジュニョク:僕は「断る」です!
一同:(笑)。


Q.カズタさんがよく使う韓国語といえば?

カズタ:最近使うのは、「コマプタン(コマウォ:ありがと)の語尾を可愛く言う」です。
スンユン:カズタ兄さんが韓国語を言うと、なんかどこかの方言が入っていているんです。
カズタ:自分ではよくわかんないけど、沖縄の方言が混ざってるんだと思う(笑)。


Q.クリスマスが近づいてきました。プレゼントをもらうなら、何がほしいですか?

カズタ:沖縄に行く飛行機のチケット。沖縄に行きたい!
(真剣に悩むメンバーたち)
ヒウォン:僕はニンテンドースイッチと「ゼルダの伝説」がほしいです。
ドハ:僕もニンテンドースイッチがほしいけど、僕たちは移動することが多いじゃないですか。なので、SteamゲームっていうPCゲームがあるんだけど、それも良いし、音楽を聴けるようなものがほしいです。
ハンジュン:現実的なものだと、すぐに浮かばないよね。
ソンユン:ビルとか?
ハンジュン:いやいや(笑)。
ヒウォン:サンタが持ってこれるものにしないと!
ヒョン:僕は今も十分幸せで…。
(ジュニョクがヒョンに向かって物を投げようとする)
ドハ:欲しいものというより、東京ドームで公演をしてみたいです。
ソンユン:僕はこれっていうものがないので、たくさん人が通るような場所にある看板に僕たち「n.SSign」の看板が5コ…いや、3コだけでも立てられたら嬉しいです。
ハンジュン:僕は横浜スタジアムで公演してみたいです。
ヒョン:僕も欲しいものができた。一度に日本語が頭に入るようなものがほしいです。
ソンユン:それはドラえもんに頼めば良いよ(笑)。
ジュニョク:僕は自分に合う服のリストがほしいです。買うのは僕がするから、リストだけでも…。自分で選べないんです。
ドハ:僕が選んであげるよ。
ジュニョク:そう言いながら選んでくれないじゃん。
ヒウォン:ジュニョクはブラックしかないんです。
ハンジュン:ドレッサーを開けても、中が真っ黒だから服があるのかどうかもわからない(笑)。
ジュニョク:でも僕はブラックが好きなんです。


Q.来年の目標や計画は?

カズタ:オリジナル曲も増やしてから、単独コンサートでアリーナツアーをしたいです。まだ新人だからオリジナル曲がないので、来年の12月末までにたくさんの曲をリリースして、12月頃にまた日本でコンサートをするのも良いですし。
ヒウォン:計画ではないのですが、僕たちの夢です。
ハンジュン:僕も希望としては、曲をたくさん出して、年末にドームツアーをしたいです。
ヒウォン:夢は大きく!
ドハ:日本では年末に有名な歌手達が出る番組があるでしょ。
カズタ:「紅白歌合戦」。
ドハ:「n.SSign」も「紅白歌合戦」に出たいです!
一同:(拍手して盛り上がる)
ヒウォン:僕は沖縄に行って、沖縄で公演をしたいです。バスキング(路上ライブ)でも良いです。
ジュニョク:ドームツアーしながらバスキングもします。
一同:おーー!
ヒウォン:ドームツアーできるくらいでバスキングしたら、交通まひになっちゃうよ(笑)。


Q.最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。

カズタ:今回また日本に来ることができてありがたいですし、2か月くらい日本のファンの皆さんが待っていてくれたと思うんですけど、久しぶりに会うことができて嬉しいです。新曲も出たので楽しんでいただければと思います。
ドハ:今回のイベントのためにたくさん準備してきました。練習をしながら疲れることもありますが、ファンの皆さんがいてくれて、そのおかげでいつも無事にステージを終えることができるのだと思います。大変じゃなかったと言ったらうそになりますが、ハードなものをこなすために辛いことはありますが、ファンの皆さんに会うと回復するような、力が沸いてくるような感じになるんです。なので、本当にありがとうという言葉を伝えたいなと思います。ありがとうございます。
ソンユン:ファンミーティングをして、短くも長くもない曖昧な時間ではあったのですが、そういった時間の中でファンの皆さんに会えただけでも力になりましたし感謝の気持ちでいっぱいです。いつもそばにいてくれてありがとうございます。僕たちがいつもファンの皆さんのそばにいられるようにこれからも一生懸命頑張ります。
ヒウォン:オリジナル曲も出すことができてようやく活動をスタートさせる、僕たちはまだひよっこですよね。なので、僕たちの成長を見守っていただきたいですしこれからも一生懸命がんばるので、今のように応援してくださればもっともっと成長できる「n.SSign」をお見せできると思います。
ヒョン:コンサートができるっていうことは、ファンの皆さんがいるからできることだと思うんですね。なので、楽しくライブができるようにしてくれて感謝の気持ちを伝えたいですし、新曲も楽しく聴いていただければと思います。ありがとうございます。
ハンジュン:ファンの皆さんはいつも僕たちに惜しみない愛を注いでくれています。たくさんの愛をいただいた分、その倍くらいお返ししたいと頑張っているので、見守っていただければと思います。これからもどんどん伸びていく可能性もあると感じていますので、たくさんの応援と愛を送っていただければと思います。ありがとうございます。
ジュニョク:僕たちに会って、曲を聴くだけでも力になる「n.SSign」になりたいと思います。これからもよろしくお願いします。


「ABEMA PPV ONLINE LIVE」では、12月17日(土)午後8時より、先日行われた『n.SSign出演"n.CHworld Live 2022" in Japan』を独占配信する。


Copyrights(C)wowkorea.jp 5