「LE SSERAFIM」(画像提供:wowkorea)
「LE SSERAFIM」(画像提供:wowkorea)
世界最大級のKカルチャ―フェスティバル「KCON2022 JAPAN」が10月14日、東京・有明アリーナにて初日を迎えた。「KCON JAPAN」は2015年の日本での初開催から毎年その規模を拡大し、2019年まで5年連続にわたりオフラインで開催。2020年、2021年のオンラインイベント「KCON:TACT」を経て、3年ぶりに本格的に日本に帰ってきた。

LE SSERAFIM の最新ニュースまとめ

この日のMCはファン・ミンヒョン(NU’EST)が務めた。

午後7時から開催された「KCON 2022 x M COUNTDOWN」では、プレショーに5人組ガールズグループ「Woo!ah!」が登場。今年6月にリリースされたファーストミニアルバムのリード曲「Danger」を1曲目に披露し、リズミカルなビートにのせてキュート&ダイナミックなダンスパフォーマンスで観客を引きつけた。歌い終わったメンバーは「楽しいですか? KCONのステージで披露できて幸せいっぱいです!」と明るく元気に喜びを伝える。続けて日本人メンバーのソラは「新しいアルバムがもうすぐ発売されます。楽しみに待っていてください!」と発表してファンの期待を高め、2曲目の「Bad Girl」へ。跳ねるサウンドに乗せて、自由気ままに生きる姿を猫の手招きの振付でパワフル&ラブリーにパフォーマンスした。

そしていよいよ本編がスタート。オープニングは、オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」シーズン2から誕生した11人組ボーイズグループ「INI」と日韓9人組ボーイズグループ「TO1」のスペシャルコラボステージから。2組はK-POPファンとアーティストの出会いを象徴的に盛り込んだKCONシグネチャーソング「POPPIA」を披露した。スクリーンに「TO1」の西島蓮汰(レンタ)が映し出されると、会場からは声がわっと上がる。「日プシーズン2」出身の小林大悟(ダイゴ)とレンタが「INI」と同じステージに立つということもあり、日プを見守ってきたファンの間ではコラボステージの発表からすでに話題に。20人の息の合った熱いパフォーマンスで会場を一気に熱くした。

続いて、ボーイズグループプロジェクト「LOUD:ラウド」からデビューを掴んだ6人組ボーイズグループ「TNX」のステージへ。壮大なオーケストラサウンドから始まり、ジュニョクの「シッ ビッキョラビッキョ」というセリフから、どっしりとしたビートが轟く「MOVE」では、エネルギッシュでカリスマ性あふれるパフォーマンスを繰り広げた。次の曲紹介でソンジュンは「次の曲はメンバーのウンヒが作った曲です。みなさんにとって少しでも励ましになればという思いを込めて作った曲です。一緒に楽しんでください」と説明。軽やかな口笛とアコースティックギターの温かい音色が印象的な曲「Your Favorite Melody」を、ステージいっぱいに広がったメンバーが客席に手を振りながら、優しい歌声を響かせた。

3組目は「日プシーズン2」に出演した元練習生8名により結成されたボーイズグループ「OCTPATH」。力強いビートが身体にズンズン響く「IT’S A BOP-ENG VER.-」でパワフルにアピール。海帆のバク宙も決まると、会場もどよめいた。自己紹介では先ほどのステージで見せた姿とは打って変わって、彼らを初めてみる観客に対して栗田航兵が「OCTPATHを覚えて帰ってくれたらうれしいです!」と笑顔を見せると、会場からは思わず「カワイイ」という声が。ほんわかした雰囲気のなか行われた自己紹介では、高橋わたるが「オルグルチョンジェ(顔面天才)」と韓国語で自分のキャッチコピーを伝え、栗田はいつもの「どんぐりころころ」の自己紹介をKCONバージョンにして「♪どんぐりころころ どん栗田 パンチャックパンチャック ヌンドンジャ(キラキラ瞳)~」と歌い、観客の心をわしづかみ。笑顔であふれた会場の雰囲気のまま、11月16日にリリースされる3rdシングル「LIKE-JPN VER-」を披露。ファンキーなギターサウンドに乗せて爽やかな歌声を響かせ、会場を盛り上げた。

続いて「LE SSERAFIM」のステージ。暗転の中、ランウェイが連想されるサイケデリックなサウンドが会場に響くと、メインステージにいるカズハにライトが当たり、片足を後ろに高く上げるバレエの姿勢で会場中の視線を釘付けに。そして、センターステージからエックスの形で伸びる花道の先端から次々とメンバーが登場し、センターステージにメンバー全員が集まると、ステージ中央に仰向けで寝転がる姿勢に。最初に披露する曲を察したファンから思わず声が漏れると、デビュー曲「FEARLESS」のステージへ。「Bam ba ba ba ba bam」と色っぽくクールに歌い、大胆で魅惑的なパフォーマンスで会場に詰めかけたファンを虜にしていく。

メンバーがステージに散らばると、10月17日リリースの2ndミニアルバム「ANTIFRAGILE」収録曲「Good Parts」を披露。あたたかみのある音色にメンバーの柔らかくて優しい歌声が調和。ファンにハートを送ったり手を振ったりして笑顔を見せ、会場は幸せモードとなった。サクラ(宮脇咲良)は「世界中のファンの皆さんにもっといろんな姿を見せられるようにこれからも頑張っていくので、みなさん、これからも私たちのこと温かく見守ってください!」と笑顔を見せ、最後にディスコファンクスタイルの「Blue Flame」をパフォーマンスし、ステージを後にした。

続いてのステージは「TO1」。ことし6月に「TO1」の新メンバーとして韓国人メンバーのヨジョンと「日プシーズン2」出身のダイゴとレンタが合流し、9人組として活動を再開。1曲目はリズミカルなドラムとファンキーなギターサウンドが印象的なダンス曲「Drummin‘」を披露。「TO1」のエネルギーが詰ったパフォーマンスで会場を一気に盛り上げた。デビュー後初の日本のステージについてダイゴは「この日を待っていたんですけど、ついに皆さんに会えましたね。いつもTOgether(ファンの呼称)の支えがあって僕たちがいられるので幸せです」と伝え、レンタは「きょう会場にお越しいただいた皆さん、家族のみんな、オンラインで観ているみなさん、こんにちはTO1のレンタです。きょう、ここに立てたのが本当にうれしいです。今まで僕のことを応援してくれた家族の方、ファンの方々にキラキラした姿をお見せできて本当にうれしいです」と感謝の気持ちを伝えた。また、ヨジョンは「KCON2022に来ることができてとても光栄です。僕たちの大切な舞台なので最善を尽くしてかっこいい姿をお見せします」と日本語で意気込みを語った。MC後は、軽快な歌声が爽やかな「What a Beautiful Day」、強烈な808ヒップホップビートとダイナミックなシンセラインが調和したヒップホップダンス曲「No More X-ENG VER-」と披露し、「TO1」らしいエネルギッシュなステージで会場を熱くした。

センターステージの中央が階段のように3つに分かれてせり上がると、そこには「NMIXX」の姿が。今年9月にリリースした新曲「DICE」を1曲目に披露すると、その迫力あるステージに会場からは大きな拍手が沸き起こった。一人一人のあいさつを終え、「こうしてお会いすることができて幸せな思い出をたくさん作ることができました。これからもNMIXXのことを見守ってくださいね」と伝えると、幻想的なブラスサウンドが印象的な曲「COOL」のステージへ。メンバーがステージに散らばり、ファンに手を振りながら柔らかな歌声を響かせた。ステージ最後は、デビュー曲「O.O」。イントロが流れると会場からは大きな拍手が沸き起こり、曲への期待感が高まっていく。エネルギッシュでアグレッシブなラップとボーカルで「NMIXX」の自信あふれるステージを繰り広げた。

「GFRIEND」出身のシンビ、ウナ、オムジの3人で構成された「VIVIZ」のステージでは、リズミカルなメロディーが印象的な曲「Love Love Love」からスタート。好きな相手に届きそうで届かないもどかしい気持ちをキュート&セクシーに披露した。弾むビートと伸びやかな歌声が心地良い曲の「LOVEADE」では、花道やセンターステージを周りながら愛のこもったハートを届けてファンを笑顔にし、ラテン調のリズムとディスコが合わさった「BOP BOP!」では、甘くて爽やかな歌声を会場に響かせた。

緊張感あふれる力強いサウンドが会場を包むなか、鋭い視線でたたずむ「INI」の田島将吾がステージに現れると、会場からは思わず歓声が漏れてしまう。そして、4つに分かれた花道の先端からメンバーの姿が次々に現れると、会場を照らす色とりどりのペンライトが激しく揺れた。センターステージにメンバーが集まり、田島を先頭にフォーメーションが組まれると、ドアをノックする音が響き「Password-KOR VER-」のステージへ。パワフルなダンスパフォーマンスで会場を沸かせた。

自己紹介を終えてからは、ファンからのリクエストに応える「Make A Wish」のコーナーへ。リーダーの木村柾哉がメンバーの名前が入ったボックスから佐野雄大の名前と「自分で自分を褒めてあげて」というリクエストを引くと、リクエスト披露までのカウントダウンが始まる。そして佐野は「人間なのにいつもINIのエンジェルで偉いね! エンジェルスマ~イル!」と、とびっきりの笑顔を見せてファンの心をわしづかみ。続いて、西洸人は「ギュッとエアハグ」というリクエスト。少しためらいながらも「ギュッギュ!」と言ってエアハグを披露。恥ずかしさを紛らわすためにメンバーの後ろを早足で行き来する姿を見せてファンの頬を緩ませた。

「Make A Wish」のコーナーを終えると、「Shooting Star」を躍動感あふれるダンスでパフォーマンスし、爽やかなサウンドが心地良い曲「Stride」でメンバーの優しい歌声を響かせ、会場をあたたかく包み込んだ。

「KCON 2022 x M COUNTDOWN」の最後を飾ったのは、「MONSTA X」のメインボーカルKIHYUN。スタンドマイクをつかみながら、ソロデビュー曲「VOYAGE」を1曲目に披露した。ファンキーなピアノと力強いドラムのロックなサウンドにエッジの効いた歌声が溶け込み、完全にロッカーになったキヒョン。「一緒に拍手!」と会場をあおると、会場内に一体感が生まれた。気持ちよく歌い上げたキヒョンは、「モンベベ(「MONSTA X」のファンの呼称)はいますか?」と問いかけ、それに反応したファンに感謝を伝えると、「今回はKCONに出演させていただく機会をいただき皆さんに会いに来ました。音楽とパフォーマンスをたくさん届けるようにこれからも頑張りますので、これからも僕のことを見守ってください」と意気込み、幻想的でエモーショナルサウンドが広がる中「RAIN」を披露。別れた後の感情を雨で表現した曲を、切なくも力強い歌声で表現した。そして最後は「MONSTA X」の英語歌詞の曲「One Day」を優しくエモーショナルに歌い上げた。

この日は、Z世代POPスペシャルステージとして、「TNX」が「TREASURE」の「I LOVE YOU」、「TO1」が「MONSTA X」の「Shoot Out」を披露。

Relay Performance Challengeとして「LE SSERAFIM」が「EXO」の「Love Shot」をパフォーマンスし、ひと味違う姿を見せて会場を魅了した。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5