ウィンウィン(NCT)&イロン(EVERGLOW)、「一つの中国」支持…米ペロシ下院議長の訪台受け(画像提供:wowkorea)
ウィンウィン(NCT)&イロン(EVERGLOW)、「一つの中国」支持…米ペロシ下院議長の訪台受け(画像提供:wowkorea)
K-POPアイドルとして活動する一部の中国人メンバーが「一つの中国」を支持した。米国のナンシー・ペロシ下院議長が1泊2日の日程で台湾を訪れている最中だ。現在中国はペロシ氏の訪台に、「一つの中国」原則を破る主権侵害として大きく反発している。

NCT の最新ニュースまとめ

 ガールズグループ「EVERGLOW」のイロン(YIREN/21)は3日、Weibo(微博/ウェイボー)に「中国は一つのみだ」とのハッシュタグを付けた。

 YIRENは今年1月にも、韓国でのファンサイン会で中国式のあいさつをし、波紋を広げていた。当時、彼女を除く韓国国籍の5メンバーはクンジョル(ひざまずいてする丁寧なお辞儀)をおこなった。これに中国メディアが「中国の伝統文化において、ひざまずくことは最も位の高い人物に表する尊敬の象徴」と伝え、さらに物議を醸した。

 ボーイズグループ「NCT」と「WayV」として活動するウィンウィン (WINWIN/24)もWeiboに「中国は一つのみだ」とのハッシュタグと中国CCTV中央TVのニュースをシェア。同掲示物には、中国国旗の星5つが描かれた赤い背景に「中国」と書かれている。

 彼らの投稿にオンライン上では「個人の考えであるだけ」という意見と「個人の活動がグループ全体に被害を及ぼす可能性がある」との意見がぶつかり合っている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 3