俳優のシン・イルリョンさんが死去 74歳(画像提供:wowkorea)
俳優のシン・イルリョンさんが死去 74歳(画像提供:wowkorea)
韓国の俳優シン・イルリョンさんが26日に亡くなった。74歳だった。

 映画関係者によると、故シン・イルリョンさんは肝臓がんを患って闘病中だったが、26日午前8時11分頃に亡くなったという。

 故シン・イルリョンさんは1948年生まれ。演劇俳優として活動を開始し、1970年にシン・サンオク監督の映画「李朝怪談」で映画界にデビューした。ほりの深い顔立ちで人気を博し、70年代から80年代中頃までは恋愛映画やアクション映画で活躍した。1973年に映画「島蛙万歳」で第10回青龍映画賞新人演技賞を、76年には「アラビアの熱風」で第15回大衆賞助演男優賞を受賞し、俳優としての地位を確立した。

 また、香港映画にも出演するなど、多彩な活躍を見せた。カンヌ映画祭招待作品「Spinning the Tales of Cruelty Towards Women」にも出演し、注目を浴びた。

 故シン・イルリョンさんは歌手チョ・ジョンヒョンの実兄としても知られる。

 告別式は28日、ソウル市内で執り行われる。
 106