チポトレの料理を手にするJUNG KOOK(ユーチューブのBTS公式チャンネルより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
チポトレの料理を手にするJUNG KOOK(ユーチューブのBTS公式チャンネルより)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ロサンゼルス聯合ニュース】米メキシコ料理チェーン大手のチポトレ・メキシカン・グリルが24日(現地時間)、韓国人気グループBTS(防弾少年団)メンバーの発言を受けて公式ツイッターのアカウント名を「チポトレ(Chipotle)」から「チコレ(Chicotle)」に変更し、注目を集めている。BTSの影響力を考慮し、「BTSマーケティング」に乗り出した格好だ。

 アカウント名を変えたいきさつはこうだ。ユーチューブのBTS公式チャンネルに先ごろ、メンバーが昨年11月の訪米時、トーク番組出演後にランチを取るシーンを収めた動画が掲載された。このとき、チポトレの料理を手にしたJUNG KOOK(ジョングク)が「これどうやって食べるの?チコレ?」と口にし、この動画はファンの間で話題を集めた。

 これを受け、チポトレはJUNG KOOKが発音した通りにツイッターのアカウント名を変え、この動画に「私たちは今からチコレだ」と返信した。

 米国の外食大手がBTSをマーケティングに活用するのは今回が初めてではない。

 マクドナルドは昨年2月、BTSとコラボレーションしたセットメニューを販売。これが反響を呼び、同社は昨年4~6月期の全世界の既存店売上高が前年同期比40.5%急増した。

 


Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40