(画像提供:wowkorea)
(画像提供:wowkorea)
”打ち切り”する代わりに正面突破を宣言したにもかかわらず、歴史歪曲(わいきょく)騒動に苦しんでいるJTBC「スノードロップ(雪降花:snowdrop)」側が、ドラマに関連した虚偽の流布に向けた大々的な法的対応を予告した。

韓国ドラマ「スノードロップ」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

JTBCは去る30日、”instiz”、”clien”など20以上のオンラインコミュニティーに法的対応を予告する内容の公式文書を掲載した。

各コミュニティーの運営者によると、JTBC法務チームは最近「利用者の法的責任が発生する可能性がある」と運営者に公式文書を発送した。JTBC法務チームはコミュニティー運営陣側に「会員保護の観点から、以下の内容など虚偽事実の流布および非難が申告された場合、措置されることがあることをお知らせする」と伝えてきたという。

コミュニティーに掲示された公式文書によると、JTBCは「ドラマ『スノードロップ』に対する虚偽事実の流布で莫大な損害を被っていること、創作者と放送会社、コンテンツの権利保護のために強力対応するつもりだ」と予告している。

JTBCは「コンテンツの制作および編成において、創作の自由と独立性を核心価値として追求し、コンテンツに対する健全な批評と自由な解釈などコンテンツ消費者の権利も当然尊重する」としながらも「しかし最近、実際のドラマの内容とは異なる虚偽事実や根拠のない批判が持続的に繰り返し流布されている」と指摘した。

続いて「制作初期のシノプシス(あらすじ)が流出して、筋書きをつなぎ合わせた悪意のある編集物が流布され、今でも明らかな虚偽事実を真実かのように装い、世論を間違った方向へ導く行為が続いている」とし、「本ドラマの設定とは無関係な、根拠のない誹謗と捏造された事実には強く対応する方針なので参考にしてほしい」と付け加えた。

また「『スノードロップ』の制作陣と出演陣に対する行き過ぎた人身攻撃は自制するようお願いしたい」と要請した。

JTBCはこれと共に、虚偽事実の摘示や流布にあたる9項目の内容を公開した。

去る18日に放送が始まったJTBCドラマ「スノードロップ」は、1987年の独裁政権時代が背景の時代劇だ。JTBC系列会社であるドラマハウススタジオおよびJTBCスタジオが制作を務め、人気俳優チョン・ヘインとガールズグループBLACKPINKメンバーであるジスが、それぞれ男女主人公に扮(ふん)し、多くの関心を受けた。だが、北朝鮮のスパイと、民主化運動する女学生の愛を描いたドラマだというシノプシスの内容が去る3月に流出し、放送前から激しい非難と歴史歪曲の懸念を生んだ。これに先立ち、中国風だとか歴史歪曲だと言われてSBSドラマ「朝鮮駆魔師」が打ち切りになった時期とも噛み合う。

当時JTBCは「民主化運動をバカにし、安企部とスパイを美化するドラマでは決してない」と釈明し、16日に開かれた制作発表会でも、このドラマは”フィクションである”という点と、”スパイを美化するドラマではない”ということを重ねて強調した。

しかし、第1話、第2話の放送後、歴史歪曲および民主化運動卑下論争は手が付けられないほどに広がった。これに「スノードロップ」の放送中止を要請する大統領府国民請願に同意した国民が3日で30万人を超えるほど逆風は強くなった。

JTBCは、打ち切りの代わりに正面突破を選んだ。歴史歪曲疑惑や懸念に対する誤解を払拭しようと、異例的に第3話から第5話を連続放送する強気に出たが、依然として議論は収まらない。視聴率もますます減少傾向にある。

むしろ「スノードロップ」に対する非難と放送中止要請が表現の自由を侵害していると対抗する意見も少なくない。ドラマを見た一部の視聴者たちは「安企部を美化するドラマではない」とし「北からの工作員であるスホ(チョン・ヘイン扮)は民主化運動とは全く関係ない。スホを呼び寄せ、工作に活用した主体が安企部だったという点が、むしろ彼らの悪辣さと暗い歴史の断面を鋭く見せている」と反論した。

ただし、法的対応を予告したJTBCの動きに接した視聴者の反応は否定的だ。多くのネットユーザーや視聴者は「公に視聴者相手に国民を脅迫するようなもの」、「視聴者とコミュニケーションするという約束を忘れ、これはただ”視聴者の声は聞かない”という宣戦布告しているようなものだ」、「自分たちのコンテンツの価値と創作の自由は強調しながら、国民の考えには表現の自由を妨げるのはダブルスタンダード(人がやれば間違っていて自分がやるのは正しい)だ」と非難している。また、他のネットユーザーは「虚偽事実だろうが事実だろうが、ただ見なければいいこと」と、関心自体持ってはならないという主張も提起している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 113