第42回青龍映画賞、11月26日に開催決定…「短編映画賞」公募開始(画像提供:wowkorea)
第42回青龍映画賞、11月26日に開催決定…「短編映画賞」公募開始(画像提供:wowkorea)
第42回青龍映画賞が11月26日の開催を確定し、6日から「短編映画賞」の出品作を公募する。

韓国映画の目覚ましい成長を共にしてきた第42回青龍映画賞授賞式が、11月26日、汝矣島(ヨイド)にあるKBSホールで華麗に幕をあげる。

1963年、国内映画産業の発展を図るために発足した青龍映画賞は、公正かつ透明な審査でその公信力を認められ、名実共に韓国最高峰の映画賞として位置づいた。

今年は新型コロナウイルスによりやや低迷していた韓国映画の主役たちが一堂に会し、励ましと希望を分かち合う式典を開催する予定だ。

第42回青龍映画賞が6日から「短編映画賞」の出品作を公募する。青龍映画賞は、韓国映画の未来を担う次世代の監督たちの新鮮な視線と個性が込められた作品を発掘、紹介している。

「短編映画賞」は、韓国国籍を持つ人や韓国に滞在している外国人(留学生を含む)など誰でも出品でき、40分以内の短編映画を対象としている。

出品作の受付は6日から15日午前0時までオンライン上で行われる。予審を経て選ばれた本選進出作品は、専門家で構成された審査委員団の公正で厳重な審査を経て最終受賞作が選ばれる。

最終受賞作は第42回青龍映画賞授賞式の当日に発表され、受賞作には受賞トロフィーと賞金が授与される。

「短編映画賞」公募に関する詳細は、青龍映画賞公式ホームページで確認できる。

Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 105