“視聴者投票数が少なかったので歪曲”…「アイドル学校」制作陣に懲役求刑(画像提供:wowkorea)
“視聴者投票数が少なかったので歪曲”…「アイドル学校」制作陣に懲役求刑(画像提供:wowkorea)
Mnet「アイドル学校」制作陣たちが業務妨害と詐欺容疑で懲役を求刑された。

fromis_9 の最新ニュースまとめ

 26日、ソウル中央地方刑事19単独イ・ウォンジュン部長裁判官の審理で開かれた結審公判で、検察はこのような容疑で起訴された「アイドル学校」のキムCPと企画制作局長兼本部長代行キム部長に各々懲役1年6か月と1年を求刑した。

 「PRODUCE 101」シリーズが大人気となり、Mnetは2017年7月から2か月間「アイドル学校」で視聴者たちに会った。「アイドル学校」は韓国初のガールズグループの専門教育機関をコンセプトとしたリアリティー番組で、審査を経て選抜された41名だけが「アイドル学校」に入学し11週間教科科目を履修し、最終の成績優秀者9名がガールズグループとしてデビューするというフォーマットだ。

 これを通じてイ・セロム、ソン・ハヨン、チャン・ギュリ、パク・ジウォン、ノ・ジソン、イ・ソヨン、イ・チェヨン、イ・ナギョン、ペク・ジホンで構成された9人組ガールズグループ「fromis_9(フロミスナイン)」が誕生した。2018年にデビューした彼女たちはアジアアーティストアワーズで歌手部門ライジング賞を受けるなど、国内外で大きい関心を受けた。

 しかし2019年警察は「PRODUCE 101」全シリーズに対する視聴者投票点数の操作疑惑が盛り上がり「アイドル学校」まで捜査範囲を広げた。その結果、キムCPとキム制作局長に業務妨害及び詐欺容疑が適用された。

 それにも昨年11月に二人は法廷で、順位の一部を調整した行為を認め反省するが、業務妨害と詐欺容疑ではないと主張した。共謀容疑まで否認し「視聴率で惨敗を記録した状況で有料メール投票数があまりにも少なかったので結果を歪曲したが、これは視聴率を挽回しようとしたこと」と声を高めた。

 しかし検察の見方は違った。検察は「被告人たちが視聴者と出演者たちに喪失感と剥奪感を与え、その事案が軽いと見ることはできない。ただし『PRODUCE 101』事件とは違って1シーズンのみだった点を考慮した」と言いそのように求刑した。

 この求刑に対しキムCPとキム局長は反省していると話すも繰り返して無罪を主張した。2人の宣告公判はことし6月10日に開かれる。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 72