名家「SMエンタテインメント」が6年ぶりに世に出した新人ガールズグループ「aespa」(画像提供:wowkorea)
名家「SMエンタテインメント」が6年ぶりに世に出した新人ガールズグループ「aespa」(画像提供:wowkorea)
BoA、「少女時代」、「f(x)」、「Red Velvet」などを世に出したきたK-POP界の名家「SMエンタテインメント」が新たに企画したガールズグループが韓国で話題だ。その名は「aespa」(エスパ)。

aespa の最新ニュースまとめ

 「aespa」は2020年11月17日にデビューした4人組のガールズグループ。SMエンタテインメントから新人アイドルが誕生するのは「NCT」以来4年ぶりであり、ガールズグループとしては「Red Velvet」以来6年ぶりだ。

 グループ名の由来は”アバター×エクスペリエンス(Avatar × Experience)”を表現した”ae”と両面を意味する”aspect”を繋げて作ったもので、「自分のもうひとつの”自我”であるアバターに出会い、新しい世界を経験する」という世界観のもと活動をしている。

 メンバーそれぞれのアバターがあるなど新しい概念で韓国だけでなく、今世界中から注目され始めている新人アイドルグループだ。

 今日はまず、メンバーの面々を紹介したい。

 1人目のメンバーは「カリナ」だ。



●名前:カリナ(KARINA)
●本名:ユ・ジミン
●生年月日:2000年4月11日
●国籍:韓国
●ポジション:サブボーカル、リードダンサー

「aespa」のリーダー。デビュー前に事務所の先輩である「SHINee」テミンの「WANT」の舞台にダンサーとして出演し、EXOのカイ(KAI)ともペアダンスを踊るなど、デビュー前からダンスの実力を披露してきた。

 デビューのきっかけはSNS「インスタグラム」のDMを通してのスカウトだが、当初は詐欺だと思い両親に相談したそうだ。

 名前の由来は、彼女自身がカトリック教徒で洗礼の際に名付けられた名前「カタリーナ」からきている。リップを集めるのが好きで部屋の引き出しには様々なリップスティックがあるそうだ。

 2人目のメンバーは「ジゼル」。



●名前:ジゼル(GESELLE)
●本名:内永えり (韓国名:キム・エリ)
●生年月日:2000年10月30日
●国籍:日本
●ポジション:メインラッパー、サブボーカル

 父親が日本人、母親が韓国人で日本出身のメンバー。インターナショナルスクールに通っていたため英語が堪能である。

 練習生期間は一般のスクールで2か月、SMエンタテインメントで約11か月と同事務所の女性アイドルのなかで最も練習生期間が短い。

 芸名「ジゼル」の由来は練習生の頃カチューシャを愛用していたが、それを見たトレーナーの先生がイギリスの少女のようだと褒めていて、そこからエレガントという意味を持つジゼルが芸名になったそうだ。

 3人目のメンバーは「ウィンター」。



●名前:ウィンター(WINTER)
●本名:キム・ミンジョン
●生年月日:2001年1月1日
●国籍:韓国
●ポジション:リードボーカル、メインダンサー

 明るい性格でグループのムードメーカー。大人しそうな見た目だがメンバー1のいたずらっ子ことしても知られる。

 韓国南部の釜山の隣り慶尚南道「ヤンサン市」出身で慶尚道の方言を使うこともある。地元のダンスフェスティバルの際にスカウトされ練習生となった。

 ウィンターの由来は冬(しかも元旦)生まれで、白くて綺麗なイメージがあるという理由でつけられた。

 4人目のメンバーは、「ニンニン」だ。



●名前:ニンニン
●本名:ニンイージュオ
●生年月日:2002年10月23日
●国籍:中国
●ポジション:メインボーカル

 メンバーで唯一のSM Rookies(公開練習性)出身だ。2016年に「SM Rookies」として公開されて以来4年越しでのデビューとなった。

 幼い頃から中国で数々のオーディション番組に出演しており、ピアノを弾くことも出来る。卓越した歌唱力を持っており、外国人メンバーがメインボーカルを担当するのはSMエンタテインメント初である。

 ニンニンは両親から呼ばれていたあだ名で、それがそのまま芸名になった。

デビュー曲「Black Mamba」を発表した時、MV制作会社の不注意で「露出論争」「盗作論争」が次から次、騒がれていた。しかし、洗練された曲とSMエンタテインメント内の熾烈な競争を勝ち抜いた分、実力がその存在感を大きくしている。今夜の「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)舞台も期待されている理由である。

 一方、韓国国内では「aespa」に追加のメンバーがいるとの噂が広まっている。確かに、「Red Velvet」の時も、一旦メンバー4人がデビューした後、最後のメンバーのイェリが合流する形で、5人組としてパフォーマンスの完成度を高めていた。

 噂通りに5人目以降のメンバーがいるならば、メイン・ボーカルになり得るメンバーが追加されるはずだ。現在のメインボーカルのニンニンは中国語のネイティブスピーカーであるからだ。デビュー曲の「Black Mamba」でのニンニンはパーフェクトにメインボーカルを務めているが、曲によっては歌詞がどうしても不自然な発音になる可能性があるからだ。


SMエンタテインメントの新人「aespa」、恒例の年末SP「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)事前収録に出勤
SMエンタテインメントの新人「aespa」、恒例の年末SP「歌謡大祝祭」(KBS歌謡祭)事前収録に出勤




Copyrights(C)wowkorea.jp 6