「BTS(防弾少年団)」が「I-LAND」に登場。Part.2のガイド役となり、新しくなった内部を紹介した。(画像:画面キャプチャ)
「BTS(防弾少年団)」が「I-LAND」に登場。Part.2のガイド役となり、新しくなった内部を紹介した。(画像:画面キャプチャ)
グローバルファンの応援と世界最高のプロデューサーたちが共に描いていく「I-LAND」(Mnet、tvN)Part.2が8月14日(金)にスタート。番組冒頭から、いきなり「BTS(防弾少年団)」が登場し、幕開けを華やかに彩った。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ

 「BTS」はI-LANDERたちが生活しながら、練習、そしてバトルを繰り広げる“I-LAND”を初訪問。内部をぐるりと見学しながら、近未来的な設備に興味津々のようで、はしゃぐ姿も。特に、番組のファンだというJ-HOPEを中心に、メンバーたちがPart.2のガイド役となり、Part.1とは違う“I-LAND”内部の様子などを紹介していった。

 その中で、デビューメンバーが7人になるということも明らかになり、いよいよPart.2が始動。パフォーマンスディレクター2人、ミュージックディレクター2人、そして総括プロデューサーのパン・シヒョク代表が見守る中、グローバル投票の結果と共に、Part.2進出者12人が公開される「入所式」が行われた。

 まずは、Part.1で4つのテストを経て、すでにPart.2進出が決定していた6人が登場。有望なフィギュア選手だったパク・ソンフンはタイ、中国、香港などでグローバル視聴者投票1位を記録した。4回のテストで、2回1位になった唯一のI-LANDER、ヤン・ジョンウォンは韓国、タイ、ベトナムで高い人気だ。

 テストのたびに安定的な実力を見せ、皆が認めるエース、イ・ヒスンはマレーシア、インド、サウジアラビアなどでグローバル視聴者投票1位。パン・シヒョク代表から「こだわりや主体性のある姿がすごく良かった」と評価されたジェイはネパール、モロッコ、カメルーンなどでグローバル視聴者投票1位だった。

 4回のテストで40点から75点まで、点数の幅が一番大きかったが、成長のスピードが速く、可能性を十分に見せたジェイクはインドネシア、オーストラリア、キューバなどでグローバル視聴者投票1位に。最後に、パン・シヒョク代表から「準備生のときから、新しく教えたことを頑張って練習し、自分のものにしていた。韓国に来てそんなに経っていないのに、韓国語も上手くて、そういうもの全てが努力の結果だと思う。上手くやっていってほしい」とエールを送られたケイはギリシャ、イスラエル、ガーナなどでグローバル視聴者投票1位を獲得した。

  そして、残りのイスはグローバル視聴者投票で上位の6人。栄えある1位通過は、ビジュアル担当として、初回から注目されていたキム・ソヌ(2,648,265票)だった。そして、2位のダニエル(2,532,915票)は泣いて喜び、3位のニキ(2,090,201票)は飛び上がって喜んだ。4位はイ・ゴヌ(1,916,736票)、5位はタキ(1,703,579票)、6位は一度もI-LANDERになったことがないハンビン(1,094,601票)という結果だった。

 ハンビン以外の5人は番組スタート時より出演シーンが多く、目立っていた練習生たちだったので、想定内といったところか。そのため、わりとフィーチャーされていたビョン・ウィジュが脱落してしまったのが意外だった。

 こうして12人がデビューをかけた本格バトルへ。今後4回のテストが行われ、テスト1と3はプロデューサーの評価で、テスト2と4はグローバル視聴者投票によって、順位が決定する。そこで、現在のグローバル投票による12人の順位が発表された。1位キム・ソヌ、2位ダニエル、3位イ・ヒスン、4位パク・ソンフン、5位ケイ、6位ジェイ、7位ヤン・ジョンウォン、8位ジェイク、9位ニキ、10位タキ、11位イ・ゴヌ、12位ハンビンの順だ。

 やはり注目はGROUNDにいたキム・ソヌとダニエルの人気のすごさだ。2人は「I-LAND vs GROUND」のテストで、GROUNDのボーカル代表として活躍したコンビだが、絶対的エースのイ・ヒスンを上回る投票数の多さに、I-LANDERたちは驚きを隠せない様子だった。これで人気の輪郭が見えてきたので、グローバルファンは自分の“推しメン”がどのぐらいに位置しているのかを把握し、さらにグローバル投票は熾烈になっていくだろう。なんといっても、デビューメンバーを決める最後のテストはグローバル投票なのだから。

 Part.2の最初のテストは、プロデューサーの評価で脱落者1人が発生する「BTSテスト」。課題曲は「I NEED YOU」、「DNA」、「FAKE LOVE」だ。12人が3つのユニットに分かれ、ステージを披露。1位のユニットには脱落が免除されるベネフィットが与えられる。

 気になるユニット決めは、フリースタイルのダンスバトルで、上位3位が各グループのリーダーとなり、メンバーを指名していくというもの。ここでなんと、「PRODUCE」シリーズのダンストレーナーでお馴染み、怖いけれど愛にあふれたペ・ユンジョンが、ダンスバトルのMC兼審査員として登場した。結果、1位はI-LANDERのリアクションが一番良かったタキ、2位はケイ、3位はヤン・ジョンウォンに。タキはユニットメンバーにイ・ヒスン、パク・ソンフン、キム・ソヌを指名し、「FAKE LOVE」を選曲。タキが3曲の中で、一番難しいとされる曲を選んだことで、ユニットメンバーたちが練習をしながら苦戦する姿が描かれ、番組は終了となった。

 次回が気になるところだが、番組放送後、「I-LAND」のスタジオで、環境美化業務を担当した外注業者のスタッフが、新型コロナウイルスに感染したことが判明。16日、Mnetは「15日に予定されていた収録を中止し、セットを閉鎖した後、防疫作業を終えた」とし、その感染したスタッフと制作陣、練習生たちの直接的な接触はなかったが、念のため練習生たちは隔離中だとか。今後の放送予定については「Part.2第2話の収録分は一部あるが、編成については内部で議論中」と伝えている。

 なお、この日の放送は「BTS」効果か、視聴率は微増に転じた。「BTSテスト」にあたり、3曲のパフォーマンスのポイントをI-LANDERに伝授したほか、お悩み相談やプレゼントで、I-LANDER にエールを送り、活力を吹き込んだ「BTS」の魅力やセンスのある言葉の数々は次回のコラムで紹介する。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6