カムバックしたTXT(TOMORROW X TOGETHER /トゥモローバイトゥギャザー)。活動終了のサプライズとして公開した、アルバムの最後に収録された曲「Eternally」のMV。この「Eternally」と、今までのTXTの楽曲MVにつながる物語性についてピックアップ。
カムバックしたTXT(TOMORROW X TOGETHER /トゥモローバイトゥギャザー)。活動終了のサプライズとして公開した、アルバムの最後に収録された曲「Eternally」のMV。この「Eternally」と、今までのTXTの楽曲MVにつながる物語性についてピックアップ。
ミニアルバム「THE DREAM CHAPTER:ETERNITY」でカムバックしたTXT(TOMORROW X TOGETHER /トゥモローバイトゥギャザー)。活動終了のサプライズとして公開した、アルバムの最後に収録された曲「Eternally」のMVを受け、本日はこの「Eternally」と、今までのTXTの楽曲MVにつながる物語性についてピックアップ。

TOMORROW X TOGETHER(TXT) の最新ニュースまとめ



筆者がこのMVを見たときのファーストインプレッションは、率直に“怖い”だった。それくらい、言葉にできない不思議な、戻れない世界に一緒に入り込んでしまったような感覚の、MVというより、ホラーファンタジー映画さながらのものを見た気分だった。

もはやK-popの枠を超え、世界のトップスターとなったBTS(防弾少年団)と同じ所属事務所「Big Hit Entertainment」から昨年デビューしたばかりの新人“だった”TXT。

デビュー曲「CROWN(ある日頭から角が生えた)」では、頭の上でツノを生やす振り付けや、カラフルでポップなアニメーションがせわしなく動く可愛いMVが印象的。

Big Hitはヒップホップでメッセージ性の強いBTSとは打って変わって、ほんわか明るいトーンのボーイズグループをデビューさせたのか、と思うだけだった。すでにそのデビュー時から、現在までつながるTXTの深い世界観を想定してプロジェクトを進行していたとは、流石の一言に尽きる。

TXTは「THE DREAM CHAPTER」と名のつくタイトルでアルバムをシリーズ展開しており、デビューアルバム「THE DREAM CHAPTER:STAR」、続く「THE DREAM CHAPTER:MAGIC」、そして今回の「THE DREAM CHAPTER:ETERNITY」で、シリーズ3作目に突入した。

今までそのMVはヨーロッパの童話のような世界観で、物語もそのトーンのみで進んでいくのかと思えた。しかし前回のアルバム「THE DREAM CHAPTER:MAGIC」収録曲「Magic Island」のMVあたりから、楽しげで明るい雰囲気だった少年たちの世界が、少しずつ不穏なものになってゆき、今回のMV「Eternally」ではその物語はさらに大きくゆがみ、悪夢の中のパラレルワールドのような、不気味で幽玄な展開を見せている。



「Eternally」MV公開とともに、日本のファンの間ではtwitterで「#TXT考察」というハッシュダグで、今までのMVやアイテムなどに散りばめられてきた物語の読解につながるヒントをつなぎ合わせたさまざまな考察ツイートが上がっている。理解しきれない部分を読み解く一つのアンサーとなっており、大変興味深い。

Big Hit は相変わらず、こうしたファン個人個人の理解に託す“空白”を残すのが得意なようだ。

この「THE DREAM CHAPTER」シリーズの続きはどうなるのか。終わりはハッピーエンドなのか。

デビューからのファンでなくとも、今からでも遅くはない。一つのファンタジー映画、はたまたファンタジー小説を読むかのように、不思議な少年たちの世界に入り込む体験を、エンターテイメントの一つとしてぜひオススメしたい。

Copyrights(C)wowkorea.jp 6