Mnet「エムカ」、集計ミスで1位が変わる事態に… 視聴者からクレームの嵐(画像:OSEN)
Mnet「エムカ」、集計ミスで1位が変わる事態に… 視聴者からクレームの嵐(画像:OSEN)
韓国Mnetの音楽番組「エムカウントダウン」で、集計ミスにより1位が変わるという事態に。視聴者からクレームが相次いでいる。

NU’EST の最新ニュースまとめ

 「エムカウントダウン」制作サイドが1位を集計する過程でミスが発生し、生放送中に誤った結果を発表した。1位の栄光を手にした”はずだった”歌手とファンはもちろん、生放送中に1位を逃したかに思われた歌手とファンは、後に結果が訂正されたことで動揺を隠しきれなかった。

 16日午後、Mnetで生放送された「エムカウントダウン」では、アイドルグループ「NU’EST」が楽曲「BET BET」で1位を獲得した。「NU’EST」は完全体でカムバックして手にした1位、そして2週連続での1位に大喜び。メンバーはファンと共に、この喜びを分かち合った。

 しかし生放送の直後、番組側は順位集計の過程で「ミスがあった」と公表。ガールズグループ「OH MY GIRL」のソーシャルメディア点数が2000点満点で集計されるべきところ、入力ミスにより生放送では1500点満点として集計されていたことがわかった。結局、この日の1位は「OH MY GIRL」の楽曲「SSFWL
」だった。

 生放送後、視聴者の指摘に番組側は公式SNSを通して「5月16日の生放送で、チャート集計にミスが生じ、誤った順位が放送されたことがわかりました。今回の順位ミスは、ソーシャルメディア集計を手作業で入力する過程でミスがあったことが確認されました。2019年5月16日の1位は、OH MY GIRLです」と発表。

 また、相次ぐ視聴者からのクレームに対し「投票に参加してくださったファンの皆さん、視聴者の方々、そして集計ミスによって傷つけてしまった1位候補のNU’ESTとOH MY GIRLへ深くお詫びいたします。再発防止に向けて、今後チャート集計により慎重になることを約束します」と陳謝した。



[SPECIAL VIDEO] NU’EST - BET BET Dance Practice Close Up Ver.




Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0