韓国ボーイズグループ「防弾少年団」側が、最近起きている騒動に関して立場を明らかにした。(提供:news1)
韓国ボーイズグループ「防弾少年団」側が、最近起きている騒動に関して立場を明らかにした。(提供:news1)
韓国ボーイズグループ「防弾少年団」側が、最近起きている騒動に関して立場を明らかにした。

BTS(防弾少年団) の最新ニュースまとめ


 以下、所属事務所BigHitエンターテインメントの立場全文。


[公知]最近「防弾少年団」に提起されたイシューに対するBigHitエンターテインメントの立場

こんにちは。BigHitエンターテインメントです。

最近、BigHitエンターテインメント(以下、BigHit)の所属アーティスト「防弾少年団」に関して様々なイシューが提起されています。これに対するBIGHITの立場は以下の通りです。

1. 最近、提起されているイシューの中で我々BigHitが検討した内容は以下の通りです。
〇弊社のアーティストが原子爆弾(以下、原爆)の画像が入っている衣装を着用した内容。
〇弊社のアーティストが過去に韓国国内の雑誌の写真撮影で、ナチスを連想させるマークが入っている帽子を着用した内容。
〇弊社のアーティストが過去に参加したイベントのパフォーマンスにおいて、ナチスのマークを連想させる旗を振りながら公演をしたという内容。

2. 上記の内容に対するBigHitの立場は以下の通りです。
〇BigHitは「防弾少年団」をはじめとする弊社所属の全てのアーティストの活動において、戦争及び原爆などを支持しておらず、これに反対し、原爆投下によって被害に遭われた方々を傷つける意図は全くなく、今後もないことを明らかにします。
〇BigHitは「防弾少年団」をはじめ、弊社所属の全てのアーティストの活動において、ナチスを含むすべての全体主義、極端な政治的性向を持つ全ての団体及び組織を支持しておらず、これに反対し、このような団体との連携を通じて過去の歴史によって被害に遭われた方々に傷つける意図は全くなく、今後もないことを明らかにします。

3. BigHitは最近、提起されたイシューに関して以下のようにお詫び申し上げます。
〇BigHitは原爆の画像が入っている衣装の着用に関して、上で明らかにしたように一切の意図はなく、衣装自体が原爆による被害者の方々を傷つける目的で制作された衣装ではないことを確認していたにもかかわらず、弊社が事前に十分に検査できず、弊社のアーティストが着用したことによって、原爆による被害者の方々に意図せず傷つける可能性があったのはもちろん、弊社アーティストが原爆画像と関連している姿を見せ、ご迷惑をおかけした点について心よりお詫び申し上げます。
〇BigHitは写真撮影時、ナチスを連想させるマークが入っている帽子の着用に関連して、上で明らかにしたように一切の意図はなく、当日撮影に関する全ての衣装とアクセサリーはマスコミから提供されたもので、弊社が事前に十分に検査できず弊社のアーティストが着用することによって、過去にナチスによる被害に遭われた方々に意図せず傷つける可能性があったことはもちろん、弊社のアーティストがナチスの画像と関連している姿によってご迷惑をおかけした点について心よりお詫び申し上げます。
〇しかし、上記の事案に対する責任は、アーティストの所属事務所として細かい支援ができなかったBigHitにあり、弊社所属のアーティストは多くのスケジュールや現場の状況などを考慮する時の上記の事案の責任はない点を明白にします。

4. BigHitは提起されたイシューが公演のパフォーマンスに対して以下のように説明いたします。
〇問題提起された公演は、2017年、BigHitのアーティストが参加した伝説的アーティストのソ・テジの記念公演で、画一的な教育の現実を批判する社会的なメッセージがこめられた「教室イデア」のパフォーマンスの場面が含まれています。
〇問題提起された旗及び画像は、ナチスと関連のない創作アートワークであり、「画一的で、全体主義的な教育システムを批判」するためのパフォーマンスでした。
〇このパフォーマンスが、一部で問題提起されたように、ナチスとの関連性を持っていることは全くなく、むしろこのような全体主義的な現実を批判するための創作的な要素を持っている点が考慮されるべきものです。

5. BigHitは今回提起された問題を改善していくことに最善を尽くします。
〇「音楽とアーティストを通じて世界中の人たちに癒しと感動を届けよう」というのがBigHitの存在理由です。また多様性と包容の時代を生きていきながら、考慮するべき要素が多くなることは我々にとっても挑戦的な課題ですが、これをきちんとおこなうために最善の努力をしています。
〇これからも今回問題提起された事案だけでなく、多様な社会/歴史/問題的背景に対する理解をもとにBigHit及び所属アーティストが活動する詳細部分までチェックし、我々によって心に傷つく人がいないように更なる注意をしていきます。
〇改めてBigHitがこのような点のチェックが不足し、傷ついた方々に丁重にお詫び申し上げます。

6. BigHitは今回提起された問題を解決するために以下のような措置を取っています。
〇BigHitは、日本と韓国の原爆被害者協会の関係者に接触し、現在提起されている問題に対する説明及び傷ついた方々に対してお詫びしています。
〇BigHitは、イシューに関する問題を提起した団体である「Simon Wiesenthal Center」に状況を説明し、本イシューによって傷ついた方々に対してお詫びの書簡を送りました。


BTS (防弾少年団) ’Airplane pt.2 -Japanese ver.-’ Official MV




Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0